ごきげんよう。

せいだです流れ星





6月生まれだからなのか
関係ないのか


紫陽花が好きです。


街中や住宅地などでも
結構いろんな色、種類の紫陽花がみられるので楽しい時期です。

家のすぐ近くにもほら。
{52CCC676-D5B6-48FC-AF6A-E3C80947D313}

この、一見花びらに見える部分が
萼(がく:花全体を支える役割)だと知ったときはびっくりしましたびっくり

花じゃないんかい!
過保護かい!つってね。

真ん中のちみっちゃいのが花びらと雄しべ雌しべ。かわいいね。


学名は
【hydrangea】
ハイドランジア

なにそれかっこいい。
SUKIハート


語源はギリシャ語で「水の器」

なにそれ素敵。
SUKIハート


原産国は日本。
毒性があり
摂食すると嘔吐やめまいなどなど。
死亡例もあるとか。
しかしその毒性物質がなんなのかは
分からないそう。

意外と怖くてミステリアス!
SUKIハート





基本的にどんな種類でも好きなのですが



最近特にお気に入りなのがこちら
{B06CB29B-28D7-4C8D-AA11-FDE9A1EDEDE3}

萼のフチがくるんって丸まってて
かわいい照れ


なんていう種類なんだろう?

ご存知の方いますか?



せいだ