なんだか来週は東京で雪が☃️降りそうだとか真顔


大変ですね、普段雪が降らない地域で降ると大混乱になりますからね…


ハイヒールで歩こう👠と思ってる方、やめなされニヤニヤ

足首持っていかれますよ🤣




BMWの1シリーズ

Mスポーツ仕様ですね口笛キリってした顔つきでいいじゃないですかウインク



オイル交換のご依頼ですので、先ずは排出量のチェックですね

規定量と比べて減少してますねニヤニヤ



規定量を注油したら、エンジン掛けて暫く待ちます真顔


この車両はレベルゲージが付いていないので、レベルセンサーで油量のチェックをしなければなりません


ユーザー目線からしたら、手を汚さず点検出来るから良いと思いますが…

センサー不良を起こしたらと思うとどうなのかなー?って、いつも思ったりします滝汗


量は🆗らしいので、信じます笑い泣き



オイル漏れで入庫のミラ



その他も色々と…



あっちもこっちも…



あぁ、これですね真顔


豪快に漏れてますなもぐもぐ



水漏れもしとりますが…


お客様に確認したところ、変な音も気になってた様ですが、それはウォーターポンプですよイヒ



ダイハツはウォーターポンプが悪くなりやすいですね


始動時やエンジン停止の際にキューって音が出てるとウォーターポンプの可能性もあります


点検してもらって下さいキョロキョロ



何故かウォーターポンプと一緒にプーリーも変えないといけないのですよびっくり


親切な設計でないこと…ショボーン



ロアアームのボールジョイントのブーツも破壊されてたので交換しましょうニヤニヤ


中のグリスが炭化してヤバめでしたねえー



もはやブーツの意味ねぇだろ



古いグリスを削ぎ落として

新しくグリスを充填しますニヤリ



新しいブーツに頑張って

雨風泥から守ってもらいましょう爆笑



赴任先でも縁の下の力持ちって言われる様に

頑張って酷使されてきて下さい口笛



問題のオイル漏れ…

誰だよ、こんなにねじ山崩しやがったのムキー


ダイハツのオイルパンはアルミで出来てます

ドレンボルトをオーバートルクで締めるとヤラレます


漏れたら嫌だな…もうちょっと締めよ

………あ、クルクル回り出した


…ヤベ…漏れてる



テメェの後始末、俺がしてんだぞ!

規定トルク以上で締めんなよ!

って心の中で言ってますデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ



そんなヤラかす奴らの為に、世の中には良いものが出ている訳ですね〜真顔



あら不思議、ネジ山が復活してるじゃないですかニヤニヤ



ちゃんと規定トルクかかりますよニヒヒ



タップボルトって言われる商品です


純正のドレンボルトは使えなくなります

本来の修理方法がオイルパン交換で高額になるか

リコイルと言う方法でねじ山を作るかになるのですが

タップボルトは素人でも出来て安く出来ます♪♪


ご請求も安くなるのでwin-winですにやりにやりにやり


素人は整備に手を出して欲しくないんですけどね…

挑戦する事は良い事です

壊してウチに修理持ってこい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ほなまたね



total car service ATAC

811-3127

福岡県古賀市新原538-1 安武倉庫 右号室

tel 092-231-2480

fax 092-231-2480

WEB http://atac.work/

LINE https://lin.ee/A1GjEZX