おいシーサー(ひみつビール) | シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

フォローは増やせません

アタシが行きた~い!
買いた~い!を集めた
メモ代わりのブログ。
「いいね」されてもお返しは出来きません。

ビールは素人が飲んでいるんで難しい表現はできません。辛い!苦い!美味い!
辛口が苦手なので辛口系の評価が極端に悪いです。


ひみつビール  おいシーサー juicy double





発泡酒





大麦麦芽(カナダ製造)、小麦麦芽
シークヮーサー果汁、ホップ
ブドウ糖

アルコール分:8%




製造者:ひみつビール(伊勢市二見町西829-1)


セブンイレブン(05/03)¥1010(tax in)





コピー……





麦芽使用率50%以上

シークヮーサーを使ったビール
ができました。友人が沖縄に移
住したことをきっかけに、現地
の面白食材を探してきてね!そ
れでビールを造るから!と話し
ていた頃から、シークヮーサー
でもビールを造ろうと考えてま
した。
そんな時、タイミング良く三重
県の志摩市でもシークヮーサー
やサトウキビを栽培している方
とのご縁をいただき今回のビー
ルを造ることになりました。

使ったシークヮーサーの大部分
は沖縄県産のものですが、一部
は志摩市育ちのシークヮーサー
を使っています。
面白いのは沖縄県産のシークヮ
ーサーと志摩育ちのシークヮー
サーで明らかに味が異なってい
たことです。
いつかそれぞれ単体で同じビー
ルを造って飲み比べもしてみた
いなぁと妄想が膨らみます。

シークヮーサーを使ったビール
【おいシーサー】はグラスに注
ぐと、柑橘とハーブがミックス
したかの様な清涼感あるハーバ
ルな香りが特徴です。
僕たちも日々の品質管理でテイ
スティングをするのですが、こ
のビールをテイスティング中に、
最近ハーブのビールを仕込んで
いないのに、このビールはなん
だっけ!?と少し考えてしまう
くらいハーバルで心地良い香り
を感じていました。

飲み口はとても柔らかく、麦の
甘みをしっかり感じながらも、
シークヮーサーの酸味が広がっ
て甘酸っぱおいシーサーな味わ
いです。

ホップもシトラス系のものをメ
インにたくさん使っているので、
シークヮーサーの香りと混じり
合ってとってもジューシー。
ここに酵母由来の白葡萄のよう
な香りが加わって全体ではトロ
ピカルハーブジュースのような
味わいです。
ジューシーな後味を締めくくる
のはシークヮーサー由来のグレ
ープフルーツのような美味しい
苦味。
この苦味がまた次の一口を誘い
ます。

シークヮーサー単体では酸味が
強すぎるのですが、おいシーサ
ーは麦の甘みと酸味が絶妙にバ
ランスしているのでとても飲み
やすくあっという間に飲み干せ
てしまうと思います。

ビール単体でもしっかりとした
特徴があるので満足できますが、
焼肉やタン塩、セセリの塩焼き
など、BBQと合わせてもらえた
らより美味しく食事を楽しめる
と思います。
天気の良い日にBBQ
一緒においシーサーを飲んでリ
フレッシングなひとときを楽し
んでください


感想……(06/05)





・・・・・辛み
★・・・・苦み
★★・・・コク
旨味
・・・・・甘み
★★★・・酸味
★・・・・香り
・・・・・スモーキーさ
★★★★★フルーティさ

★★★★★総合点

飲む前から香り漂うにゃ、期待
しちゃう。ダブルのせいかボデ
ィは厚い、コクと言いたい所だ
がシークヮサーの果汁の酸味と
かつて存在した9%の缶チュー
ハイで味わったみかん系柑橘の
味わい。シークヮサーの酸っぱ
さ、酸味ってこんなに強いの?
ひと口目はむせた。最初の入口
は酸味と苦みが混ざる、唾液分
泌し続けるほど余韻が続く。
ボディが厚いせいでゴクゴクと
は飲めないがオイシイ。


■■■■

JANなし