梅酒 2023 漬けました(梅酒づくりのための日本酒 小西酒造) | シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

フォローは増やせません

アタシが行きた~い!
買いた~い!を集めた
メモ代わりのブログ。
「いいね」されてもお返しは出来きません。

ビールは素人が飲んでいるんで難しい表現はできません。辛い!苦い!美味い!
辛口が苦手なので辛口系の評価が極端に悪いです。

3L以上のサイズ2Kg
ちょっと出遅れてね
オーダー入れたのが、4/15
もう3L以上しかなかった!
サイズが大きくなると用意
している瓶に入らなくなる
問題。青梅2Kg、氷砂糖
500g、日本酒1800mlと決
めているので瓶が複数にな
るとレシピが崩れる。
昼前の11:00頃に南高梅到着
まだ梅の表面にうぶ毛が…
洗う時に水を弾くほど。
一粒ずつ2Kg洗いながら
ヘタ(枝の残り)をペティナ
イフでほじくり出す。
ザルに上げ水分を落とす
キッチンペーパーで一粒ずつ
水分を拭き取る。腐る原因
暫し、キッチンペーパーの上
で乾かす。入れる瓶を用意し
氷砂糖を一段目を敷き詰め
そーっと梅に傷が付かないよ
うに並べる。パズルのように
静かに詰め込んでゆく。
本当は500g氷砂糖入れたかった
が、
近所で買い占めがあって
在庫0。昨年の残りを敷き詰
めて終わった!今年の日本酒
は高アルコールの20度、辛い!
味がない辛いだけで、どう3か
月後に化けるのか、また普通の
日本酒に戻すのかお試し。
▲粒が大きいから上の4~5個は浸かって無い。日本酒は上から掛けたから浴びてはいるが

伊丹の小西酒造のもの。舐めた
だけなのに酔っぱらってしまっ
た!昨年のものは14度。
日本酒じゃなくてリキュール
並み。氷砂糖が溶け出すと
氷砂糖は底に、梅は浮いて来
る。梅が少しずつ日本酒を取
り込んでいってくれれば今度
は沈んでゆくと、そろそろだ
なと言う合図。一度味見をし、
氷砂糖を加えるかやめるか見
極め。日本酒で漬けると芳醇
な味わい、青梅もとろとろに、
種まで染みていて梅干しのよ
うに吸い続けられるのだ!
梅酒の液色は水のような日本
酒だったのが琥珀色に変わる

♬さぁ~眠りなさ~い
岩崎宏美

3か月ご~旨くなって~
わた~しの元に帰って~来る
ので~す