2026年の街【箱─C】  | シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

フォローは増やせません

アタシが行きた~い!
買いた~い!を集めた
メモ代わりのブログ。
「いいね」されてもお返しは出来きません。

ビールは素人が飲んでいるんで難しい表現はできません。辛い!苦い!美味い!
辛口が苦手なので辛口系の評価が極端に悪いです。

●はNew

2026年の街C

【2024・05/17】

━━━━━━━━━━

(仮) 舞浜ホテル計画⚫

21,003.01㎡(敷地面積)
地上14階、750室
レストラン、団体ラウンジ、ファンクションルーム、駐車場、コンビニエンスストア

三菱地所ホテルズ&リゾーツが、東京ディズニーリゾート近くに「ロイヤルパークホテルズ」の新ホテルが誕生へ。

2026年1月開業予定
千葉県浦安市千鳥13番1外(地番)
※計画は変更になる場合あり。
※画像はすべてイメージ。
※名称変更等により、社名・ホテル名は異なる場合あり
千葉県初出店となるロイヤルパークホテルズが誕生するのは、JR舞浜駅より車で約5分、東京ディズニーリゾートへも徒歩圏内の場所。新ホテルでは、ノスタルジックやエキゾチック、リゾートをキーワードに、まるで異国を旅したかのような強く印象に残る体験の提供、そしてどこか懐かしく温かみに溢れた空間を演出する。

客室は全750室。ロイヤルパークホテルズとしては最大規模の客室数となる。客室は、メインターゲットであるファミリー層や小グループでの利用シーンに合わせて、4名部屋を主に用意。最大6名での宿泊が可能な客室も多く揃えている。室内は、リゾート感や異国情緒を感じられるようなコンセプトに仕上げる。

なお外観は、ゲストを夢の世界へと送り出す客船を着想源としたデザインに。深く透明感のあるロイヤルブルーを基調としたカラーリングで、地中海のリゾートビーチを彷彿とさせるベージュを合わせている。また、客室階の外壁には、帆をイメージしたフィン・庇を設置しているのもポイントだ。

2024年6月には東京ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」がオープンするので、多くの需要に応えるホテルになりそうだ。

ーーーーーーーーーー

京王線に新型車両の2000系電車を導入
製造は、鉄道車両メーカーの総合車両製作所
2026年初めに10両固定編成1本の営業運転を開始

〜2027年3月までに10両固定編成4本(計40両)を導入

2000系は「もっと、安全に、そして安心して、これからもずっと、のっていただける車両を。全ての世代に、やさしく、そして、ワクワクしてもらえる車両を」をコンセプトに開発。利用客や社員の声をAIなどで分析し、最もコンセプトにマッチする外観デザインや内装にしたといいます。

外観は、前面・側面ともに円をモチーフにしたラウンド型とし、多くの人が優しさを感じ、安心できる車両を表現。内装も同様にラウンド形をモチーフとし、心を落ち着かせるナチュラルな空間を演出するとしています。

5号車には、京王電鉄初の大型フリースペース(仮称)を設置。各車両には車いすスペース1か所「ナノイーX」方式の空気清浄機を2台、車内防犯カメラを4台設置します。

京王7000系電車と比較し省エネ性能を約20%向上させた、フルSiC素子を用いた新型VVVFインバータ制御装置を導入します。

加えて、DX推進のため次世代の車両情報管理装置を採用し、さらなる安全性の向上や鉄道オペレーションの高度化・効率化を推進するといいます。

全車両の通路が貫通した固定編成とすることで、車両併結による非貫通車両の解消を図るほか、トラブル発生時、乗客が乗務員などに速やかに通報できるよう車内非常通話装置の双方向対話式化を推進するとしています。


ーーーーーーーーーー

ディズニー映画『シュガー・ラッシュ』新規アトラクション

2026年度以降に導入予定

ディズニーランドのトゥモローランド

同アトラクションは、東京ディズニーランドのアトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」をリニューアルする形で誕生。子どもから大人まで幅広く対応する屋内型のアトラクションで、複数のゲームの垣根を超えてストーリーが展開する『シュガー・ラッシュ』の世界観が楽しめる。
ゲストは、キャンディ大王が作り出した不具合「シュガーバグ」によって破壊されつつあるお菓子の国のレースゲーム「シュガー・ラッシュ」の世界を救うべく、映画に登場するラルフやヴァネロペたちと力を合わせながら、立ちはだかるバグをクッキーやケーキといった元のお菓子の姿へと戻していく。
今回のリニューアルに伴い「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」は2024年10月をもってクローズ。隣接するショップ「プラネットM」についても、テーマの変更と改修が行われる予定。

ーーーーーーーーーー

仮)心斎橋プロジェクト

2026年2月竣工予定

大阪市中央区南船場3-8-4 他(地番)
敷地面積:約3,289㎡(約995坪) ※船場建築線後退後の面積
約132m、地上28階、地下2階
店舗、宿泊施設、事務所
フロア構成:
・地下2階~地上6階 商業店舗
・8階~14階 オフィス
・16階~28階 ザ・ゲートホテル
※今後の設計や関係官庁との協議等により、計画に変更が生じる場合あり。

新たな複合施設が位置するのは、大阪のメインストリートである御堂筋、および長堀通に面した心斎橋の交差点エリア。長年にわたって心斎橋エリアの賑わいを牽引してきた「心斎橋プラザビル(本館・東館・新館)」と「心斎橋フジビル」を、店舗、ホテル、オフィスが一体となったエリア最大級の複合施設へと建て替える。

地下2階から大阪メトロ御堂筋線・長堀鶴見緑地線の心斎橋駅に直結。駅からのアクセスも容易となる

地下2階から地上6階には、商業店舗を展開。多彩なショップを誘致する。尚、御堂筋・長堀通に面する連続したメゾネット店舗にはラグジュアリーブランドの誘致を計画しており、ブランドの個性を活かした店舗外観が形成される予定となっている。

また、16階から28階にかけてはヒューリックグループの「ザ・ゲートホテル」が関西エリア旗艦店としてオープン。シリーズ最大の220を超える客室を有する他、地上約120mの最上階には大阪の景色を一望できるルーフトップバーを展開する。
建物は、大阪・心斎橋の華やかな文化やイメージを反映し、時代を超えて場所の力を映し出す「Quartz」をコンセプトとした外観に。ビル高層部はランドマーク性を強調するデザインにする一方で 中層部、 低層部はボリュームを分節させて街並みになじむデザインに仕上げる予定だ。


━━━━━━━━━━
(仮)軽井沢駅北口東側遊休地活用事業計画⚫
この計画は、しなの鉄道が所有し、1997年の北陸新幹線開業で廃線となった旧JR信越本線・横川~軽井沢間(横軽区間)の線路跡地を活用します。
2026年春
三菱地所がこの駅徒歩1分の敷地を賃借して軽井沢駅自由通路直結の商業施設を開発し、アクアイグニスとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が温浴施設や宿泊施設、飲食・物販店舗などを運営します。

約1万3000m²の敷地に施設・店舗合わせて6棟を建てます。建築面積は約4400m²です。

この計画は、軽井沢駅前という立地特性を踏まえ、「信州らしさを発信し、体感できる 好奇心を“くすぐる”ゲートウェイへ」をコンセプトに、今後、詳細計画の検討が進められます。

ーーーーーーーーーー
田園都市線の田奈駅をリニューアル
田奈駅の2022年度の1日あたりの乗降人員は8414人で、田園都市線では最も少なく、閑散駅となっていますが大きく変貌します。
築57年が経過して老朽化が進んでおり、ホーム外壁や屋根、コンコースなどが改修されます。リニューアルでは、駅周辺に広がる田畑の様相を、駅の外観に表現するデザインを採用。コンコースの内装は、木材を幅広のパネル状にして使用し、沿線の竹材も素材として活用するとしています。
2024/1/15着工
2026年春竣工予定

ーーーーーーーーーー
鎌ケ谷市新鎌ケ谷一丁目12番1外3筆
千葉県の土地管理部土地事業調整課は3/23、千葉県企業局新鎌ヶ谷駅前保有土地の事業予定者を決定した。今回、京成電鉄・東武鉄道・大和ハウス工業・東方地所からなる共同事業体が事業予定者となった。
7083.3㎡(敷地面積)
2026年度完成予定

住宅棟は地上14階の集合住宅で、にぎわいの広場は南北自由通路南側に、緑の広場は東西通路西側に配置する。南北自由通路は幅員8メートル、東西通路は幅員4メートルで整備する計画だ。2026年度に開業する予定だ。
━━━━━━━━━━
(仮)平和島駅前複合施設
店舗「ウイングキッチン平和島(仮)」(1・2階・約15区画)
賃貸住宅(3~5階・約30戸)
京浜急行電鉄は商業・住宅の複合施設を発表
約4900㎡(敷地面積)
鉄筋コンクリート造5階建
(一部鉄骨造平屋建)1棟
鉄骨造平屋建1棟
2024年5月 着工予定
2026年上期 開業予定
平和島駅直結
大田区大森北6丁目90番2号ほか
平和島駅高架下と隣接社有地を活用し、駅直結の5階建ての複合施設を開発。1~2階は商業施設「ウイングキッチン平和島(仮)」(約15区画)、3~5階は賃貸住宅約30戸となる予定。
商業施設の出店テナントなど詳細は、未定となっている。
駅施設北側に改札口を新設し、新しい歩行者動線を整備することで、利便性と回遊性を向上させ、駅周辺にさらなるにぎわいを創出したい考え。
京急電鉄では、2022年12月に大田区と「公民連携によるまちづくり推進に関する基本協定」を締結し、魅力ある拠点とコミュニティーづくりを推進している。エリアマネジメント活動「おおた COCOON」や「(仮)平和島駅前複合施設」を通じ、沿線活性化と不動産事業のさらなる強化を目指す。

━━━━━━━━━━
六町駅前区有地活用事業
高島屋の連結子会社である東神開発と足立区は8/31、公共用地を活用し、街の賑わいを創出する「六町駅前区有地活用事業」の整備・運営に関する基本協定書を締結した。
つくばエクスプレス「六町駅」下車徒歩約1分
3143.01㎡(仮換地面積)
事業用定期借地
貸付開始時期:2024年7月(予定)
2026年度中(開業予定)
事業期間:貸付開始から32年(工事期間含む)
足立区六町4丁目1番
つくばエクスプレス「六町駅」下車徒歩約1分

━━━━━━━━━━
小川町西口地区第一種市街地再開発事業⚫
住戸数219戸、超高層タワー型住宅
公共施設(公益施設)
3階:生活サービス系施設を想定
生活協同組合コープみらい
権利者店舗+テナントによるショッピングモール等を想定

住宅用駐車場:タワー型機械式

施設用駐車場:地上自走式

2026/08(施設建築物引渡予定)
東京都小平市小川西町四丁目、小川東町一丁目各地内

駅前広場の新設、および開発エリア内道路の拡幅及び新設、日常に人がふれあい憩う場となる広場の整備等、交通結節点にふさわしい都市基盤の整備を図ります。また、南北の連続性を高める「貫通通路」を敷地内に設置し、にぎわいにあふれ多様な交流を生み出す魅力ある都市空間を創出します。合わせて、安全性、快適性を確保した歩行者空間を整備するとともに、交通利便性を活かした住みよい高質な集合住宅の整備を図り、再開発による建物の不燃化及び耐震化、都市基盤整備により、地域の防災性向上を図ります。

小平市では、本事業再開発ビルに、新たな公共施設を整備し、西部市民センター(出張所・図書館・公民館)・市民活動支援センターあすぴあ・男女共同参画センターひらくを移転する予定です。また、敷地の北西部分には、約1千平方メートルの(仮称)小川にぎわい広場を整備予定です。

安心で住みよい防災性の高い住環境の創出

建物は制振構造を採用しており、安心・安全に配慮した施設計画としています。高層棟の外観は、庇やバルコニーのデザインを細かく分けることで、タワーマンションとしての威圧感を抑えるデザインとし、住宅用各部には居住者が多目的に使用可能なラウンジとゲストルームを計画しました。住戸タイプは1LDK~4LDKまでの豊富な住戸タイプを用意し、様々な世帯、居住者のライフスタイルに対応する住戸構成といたしました。住戸内の設計に関しては戸建て住宅へーベルハウスの知見を活かし、住宅メーカーならではの生活提案を豊富に取り入れました。シューズクロークやウォークインクローゼット、パントリーなど暮らしやすさに配慮した充実した収納やホテルライクな高級感を演出するとともにプライバシーやセキュリティに配慮した内廊下形式の住戸とし、タワーで暮らす際に快適に日常生活を送れるように各階にゴミ置場を計画し、暮らしの動線に配慮した計画としました。


ーーーーーーーーーー
ブルガリ ホテル マイアミビーチ
【2020年12月1日-ローマ発】ブルガリ ホテルズ & リゾーツは2024年、マイアミビーチに新しいブルガリ ホテルが誕生する
ことを発表します。新しいブルガリ ホテル マイアミビーチの開業は、ミラノ、ロンドン、ドバイ、上海、北京、バリの既に開業している6つのホテルと2021年のパリ、2022年のモスクワ、ローマ、2023年の東京に続くブルガリ ホテルズ & リゾーツコレクションにとって11番目のプロパティとなります。
新しいブルガリ ホテルはマイアミビーチの100 21stストリートに位置し、アメリカ合衆国初のブルガリ ホテルとなります。エキサイティングなマイアミ アール・デコ地区へは徒歩圏内、また、素晴らしいオーシャンビューを眺めることができ、市内の 最も活気溢れたアトラクションやサウスビーチの最先端を行くオーシャンドライブからほど近く、美しいビーチがあるウォーターフロントに位置します。
ブルガリ ホテル マイアミビーチとなるその建物は、マイアミビーチで起こったマイアミ・モダン建築ムーブメントの一環として、建築家アルバート・アニスにより1950年代後半、ホテルとして建設されました。今後、改修されるこの建物が位置するのは、アメリカ合衆国国家歴史登録財 (NRHP)に指定されている地区であり、かつて冬季にマイアミビーチを訪れるハリウッドスターたち、そして、彼らのイベントやパーティーの中心地としても知られていました。
抗えない魅力を持ったローマンジュエラーのおもてなしと、唯一無二の贅沢なご体験をアメリカ合衆国の高級ホテル市場にてご提供致します。
世界中にあるブルガリ ホテルと同様、ミラノの建築設計事務所 アントニオ・チッテリオ・パトリシア・ヴィールがデザインを手がけます。約100室ある客室のほとんどがスイートで構成され、屋外プール、最高級スパやフィットネスジムなど様々な充実した設備、そしてイタリア人でミシュラン3星シェフであるニコ・ロミート監修のブルガリ レストランとバーが展開される予定です。
2024年→2026年開業
━━━━━━━━━