Neko Nihiki(Culmination Brewing×伊勢角屋麦酒) | シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

フォローは増やせません

アタシが行きた~い!
買いた~い!を集めた
メモ代わりのブログ。
「いいね」されてもお返しは出来きません。

ビールは素人が飲んでいるんで難しい表現はできません。辛い!苦い!美味い!
辛口が苦手なので辛口系の評価が極端に悪いです。


伊勢角屋麦酒 Neko Nihiki





ビール





大麦麦芽、小麦麦芽、小麦
ホップ

アルコール分:8%

内容量:330ml

製造者:二軒茶屋伊勢角屋本店(伊勢市神久6-8-25)

製造所:伊勢角屋麦酒 下野工場(伊勢市下野町564-17)



セブンイレブン(08/24)¥880(tax in)





コピー……





ニューイングランドIPAねこにひき

IBU:35

ホップの豊かな香り、芳醇な余
韻と爽やかな飲み心地を両立。

コク★★★★
キレ★★

白濁したゴールドの外観、4種
のホップが醸す柑橘やトロピカ
ルフルーツなど豊かでフルーテ
ィーな香りに包まれます。ジュ
ーシーで優しい甘さの「ホップ」
ジュースのように柔らかな口当
たり、芳醇なフレーバーが次々
に現れますが、ベタつくことな
くスムーズに喉元を通り消えて
行きます。苦みも控えめで、8
%のアルコールも感じることな
く、ジューシーな印象が強く残
る余韻を楽しんでいただけます。

2016年秋「互いのイーストを使
ってコラボしよう」と、米ポー
トランドのCulmination Brewing
(カルミネーション ブルーイン
グ)を訪ね、オリジナル天然酵
母KADOYA-1でコラボビールを
仕込みました。今回、カルミネ
ーションのトーマスに伊勢に来
てもらい、アメリカ東海岸で人
気の「New England IPA」にチ
ャレンジすることにいたしまし
た。醸造所では古来、原料の麦
芽を狙うねずみのために「ウイ
スキー・キャット」や「ブルワ
リー・キャット」と呼んで大切
にしていた飼い猫がいました。
今回、コラボしたカルミネーシ
ョンのトーマスの家には「ABBY
(アビィ)」という名の猫、イセ
カド社長の鈴木家には「ぎん」
という名の猫が、大切に飼われ
ています。猫好きオーナーのコ
ラボビールということで、ABBY
とぎんの「ねこにひき」です。


感想……(08/24)





★・・・・辛み
★★・・・苦み
★★・・・コク
・・・・・旨味
・・・・・甘み
★・・・・香り
・・・・・スモーキーさ
★★・・・フルーティさ

★★★・・総合点

辛口ドライ、スルスル飲めるけ
ども8%のボディは相当なもん
だよ。旨味というか多少の甘さ
があったら★4かな!フルーテ
ィーなグレープフルーツ味だけ
どやはり強く感じる。辛口な点
数だけどアタシの舌では★3が
妥当。カルミネーションのビー
ルは美味しい。最近飲んでいな
いけど。
ブロガーさんの猫のラベルは
美味しい…Vector(個性的)を除けば

標準的に出回っている猫ラベル
(イセカド等を指しているのだと
思うがメジャーじゃない猫ラベ
ルも数多く有るのです)


■■■■

4580133┃612302

隅田川を渡った足立区のセブン
TWO RABBIT を扱う店として
リストに乗っていた。
スゲー品揃え。歩いてゆくには
遠く、30分程度川を渡る分遠回り、
直線だと2キロ無い
バスなら1本だが220円。
東京駅の酒屋15キロも片道220円
ブラックタイドもあるし、宇宙も
Far Yeastも税込で定価だった。
イセカドのオンラインページと
同額(税込で定価)。これは助かる。
あとは入荷情報があったらいいのに
イセカドの上の段に二兎があった!