MOUTON CADET FESTIVAL DE CANNES 2018 | シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

フォローは増やせません

アタシが行きた~い!
買いた~い!を集めた
メモ代わりのブログ。
「いいね」されてもお返しは出来きません。

ビールは素人が飲んでいるんで難しい表現はできません。辛い!苦い!美味い!
辛口が苦手なので辛口系の評価が極端に悪いです。


MOUTON CADET FESTIVAL DE CANNES
ムートン・カデ・ルージュ カンヌ・リミテッド・エディション





6/21(月)発売





果実酒





アルコール分:14.5%

添加物:酸化防止剤(亜硫酸塩)含有

内容量:750ml

原産国:フランス

ワイナリー:バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド

輸入者:エノテカ(港区南麻布5-14-15)



きれいに切れました
きれいに開栓完了
エノテカ グランスタ丸の内店(06/21)¥1980(tax in)





コピー……





バロン・フィリップ・ド・ロス
チャイルド直属のワインメーカ
ーが造るムートン・カデのスペ
シャルキュヴェ。

バロン・フィリップ・ド・ロスチャイル
ド社は、1992 年より世界3大映画祭の
ひとつであるカンヌ国際映画祭のオフィ
シャルサプライヤーを務めています。今
回発売する 2018 年ヴィンテージの『ム
ートン・カデ・ルージュ カンヌ・リミ
テッド・エディション』は、しなやか
で丸みのあるボディと力強く厚みのあ
る味わいが特長です。ボトルには南仏
をイメージしたヤシの木やパラソル、
映画の小道具があしらわれ、カンヌ国
際映画祭を想起させるデザインとなっ
ています。

第74回カンヌ国際映画祭は新型コロナ
ウイルスの影響で、例年 5 月開催の時
期を遅らせ、7 月 6 日~17 日に開催予
定です。

VIN:2018


ブドウ品種
メルロ 95%、カベルネ・ソーヴィニヨン5%

味わい
ベリーやバニラ、コーヒーを感じさせる
香りに、口に含んだ時の力強い味わいが
特長。口中に余韻が長く残ります。

FESTIVAL DE CANNES
Fournisseur Official

MOUTON CADET
BARON PHILIPPE DE ROTHSCHILD

2018年のボルドー地方は、異例ずくめの
ヴィンテージでした。春の長雨により一
部のシャトーではべと病が広がった一方
で、夏から収穫期にかけては温暖な気候
と好天に恵まれ、ブドウは凝縮度を高め
ました。決して容易ではない気候でした
が、最新鋭の技術と人が集結したボルド
ーならでの人智と、恵まれたテロワール
が掛け合わされた結果、2018年は多くの
シャトーにとって品質の優れたグレート
ヴィンテージとなりました。

外観はやや深みのあるルビーレッドの色
調。グラスに注ぐと、熟したカシスやブ
ルーベリー、ブラックチェリーなど黒系
果実の甘いアロマが溢れ出します。時間
が経つにつれてより果実の甘さが増し、
カカオやコーヒークリーム、シナモンな
どのスパイス、トーストのような風味が
現れ複雑さが出てくるのも印象的です。
口当たりは非常にスムースで、シルクを
思わせる滑らかな舌触り。適度なミネラ
ルと心地よい酸が感じられます。フレッ
シュ感はありつつもアロマと同様に濃密
な果実味と、柔らかく熟した緻密なタン
ニンが溶け合った魅惑的な味わい。余韻
は長く、リッチネスでエレガントな洗練
されたスタイルです。

ブレンド比率
メルロ86% 、 カベルネ・ソーヴィニヨン10% 
 カベルネ・フラン4%


感想……(09/03)





★★★・・辛み
★★・・・コク
・・・・・旨味
・・・・・甘み

★・・・・香り
・・・・・スモーキーさ
★★・・・フルーティさ

★★★★・総合点

コルク栓抜いた時のコルクの
香り好き。最近スクリューや
ペットボトルワインだったり
してその感覚忘れていたわ。

デイリーワインの域は脱せて
いないにゃ。辛さが強い、尖
っている感じ。フルボディ寄
りだけど辛口ドライ。余韻や
澱が無いからそこが惜しい。
まぁ1800円台じゃそこまで望
めないか。これが限界?
もうちょっと空気に触れさせ
味わいが多少変わることを楽
しむ。
久々の14%少量で暑い

社割で買ったアルマヴィーヴァ
2004(7000円)が高かったが旨か
ったにゃ。
チリワインでこんな旨いのがあ
るるのかと思った。外の店で2
万円台で焦った。


■■■■

3262156┃029756
Mouton Cadet Rouge Cannes 2018

ペットボトルワインのキリンのフランジ
アが海外のコロナ回復で物流が盛ん、コ
ンテナや船不足でフランジアが今の在庫
をもって販売休止だと。入荷時期は未定