夏の気まぐれ(京都醸造) | シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

フォローは増やせません

アタシが行きた~い!
買いた~い!を集めた
メモ代わりのブログ。
「いいね」されてもお返しは出来きません。

ビールは素人が飲んでいるんで難しい表現はできません。辛い!苦い!美味い!
辛口が苦手なので辛口系の評価が極端に悪いです。


京都醸造 夏の気まぐれ





ビール





麦芽、ホップ

アルコール分:4.5%

京都醸造:京都市南区西九条高鼻町25-1



成城石井 アトレ上野店(05/21)¥699(tax out)





コピー……





全ビール好きに捧げるIPA

「気まぐれ」というこの国独特
の概念から発想を得て、その時
々のブルワーの気分でモルトと
ホップを選び、それぞれの季節
感をIPAで表現したシリーズ。

暑い夏に合わせて飲みやすさを
追求したIPA。新種のホップ、
タラスを中心にシトラ・モザイ
クも加え、トロピカルな風味に
心地よいモルトの味わいが調和
した季節感あふれる一品。

2021年の夏の気まぐれは、甘くト
ロピカルな特徴のホップに焦点を
あてました。メインのホップは
TalusとCitraで、桃、アプリコット
グレープフルーツ、ココナッツの
ようなアロマを与えてくれていま
す。Mosaicは少し控えめに、熟し
たフルーツのような特徴を背後に
感じさせます。また、CitraとMosaic
の一部にCryoホップを使うことで、
甘いフルーツのような特徴がよりい
っそう際立ち、とてもリッチな口当
たりになっています。

麦芽は、この甘くトロピカルなホッ
プの特徴を最大限活かしてくれるも
のを選びました。ベースはSimpsons
社のGolden Promiseに、パン生地の
ような甘さを与えるヴィエナモルト
を25%加えています。小麦とオーツ
は柔らかくリッチな口当たりに寄与
し、ほどよい濁りを与えています。

スタイル:セッションIPA

NATSU NO KIMAGURE 2021

SESSION IPA

【モルト】
Golden Promise,
Vienna, Wheat,
Flaked Oats

【ホップ】
ビタリング -
Polaris
アロマ -
Mosaic,
Talus,
Citra,
Mosaic Cryo,
Citra Cryo

【酵母】
American Ale

IBU:19

ガスボリューム (炭酸ガス含有量):2.5



感想……(06/01)





・・・・・辛み
・・・・・苦み
・・・・・コク
★・・・・旨味
・・・・・甘み
★・・・・香り
・・・・・スモーキーさ
★・・・・フルーティさ

★★★・・総合点

苦みと言えるか?まぁでもホッ
プの清々しさに若干苦みがある
かな?香りも無いわけではない、
夏の暑い時にのどを潤すにはも
ってこいな1本じゃないかしら!
個人的な感想だけどアサヒのビ
アリー(最近よく飲んでいる)に
よく似ている。ビアリーはビー
ルを作りそこからアルコールを
抜いてゆくから味わいはビール
なのだ。キリンのどごしやクリ
アアサヒ、麦とホップよりはビ
ールに限りなく近い炭酸飲料
Alc 0.05%。


■■■■

4589718740089

夏の気まぐれがアルコールでな
く、炭酸飲料ならビアリーとど
っこいどっこいの味わいだにゃ。