BROEKSEL(Brouwerij Martens) | シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

フォローは増やせません

アタシが行きた~い!
買いた~い!を集めた
メモ代わりのブログ。
「いいね」されてもお返しは出来きません。

ビールは素人が飲んでいるんで難しい表現はできません。辛い!苦い!美味い!
辛口が苦手なので辛口系の評価が極端に悪いです。


Brouwerij Martens Martens Broeksel





ビール





麦芽、ホップ、トウモロコシ

アルコール分:5%

内容量:500ml

原産国:ベルギー

輸入者:ユーラシアトレーディング(江東区永代1-10-11)

Brouwerij Martens:Bocholt, Limburg, Belgium


成城石井ルミネ北千住店(05/10)¥369(tax out)





コピー……





Premium Lager

Pale Lager

American

Ratebeer 2.46 ★★☆☆☆

シールを剥がせば何か書いて
ありそうな?


感想……(05/11)





★・・・・辛み
★・・・・苦み
・・・・・コク
・・・・・旨味
★・・・・甘み
・・・・・香り
・・・・・スモーキーさ
・・・・・フルーティさ

★★★・・総合点

ごく、一般的なラガー
バドワイザーとは言わないが
ドリンカブルで軽い
特に特出すべき点が無い
ベルギービールと言われなけれ
ば、たぶん分からないだろう。
昨日のラガーがフルーティなだ
けにベルギービールでも特徴なし。


■■■■

47.9038┃123154

今日は老人保健施設から電話で
かなり厳しい状態ですと言われ
TAXIで駆けつけた。昨日に比べ
たら日に日に意識レベルが下が
って来ているような。食事も水
も自分から摂取しない日が続く。
人は空気を吸う時と食事を食べ
る時、健常者なら弁が適切に動
くが、高齢になると食べ物を食
べたのに間違って気管に入って
しまう=誤嚥性肺炎という。
これが死に繋がるきっかけに
なるのがヘルプする側には恐怖
が付き纏う。
最初は自然なカタチで死を迎え
るにサイン。でも日に日に一日
ゼリーひとくちあと口にせず、
でも痰は絡む。吸引してもらう
唾液が粘つく。
人間の尊厳、正しい使い方じゃ
ないかもしれないけど、喋れな
くなった母に水分や栄養あげず
に逝くのは抵抗を感じ、病院で
せめて点滴は出来ないかと、看
護師は点滴すれば今までしてな
かったからカラダに負担が掛か
ると、病院ベッドが空いている
か問い合わせる、時間をくれ。
ここは病院じゃないから医療行
為は基本出来ない、でも干から
びて死亡というのは言葉が喋れ
なくても尊厳を代弁して点滴を。
せめて…夜中は電話が無かった。
14:00過ぎに老人保健施設から
厳しい状態、妹からメールで
部屋で点滴打ってもらっている
何だ、言えばやるならさっさと
提案してくれても、痰の吸引だ
ってアタシが言うまでやらない
し、いくら自然ににサインした
からって放置と勘違いしている
のではと思っちゃう。
昔のお歌は思い出したりするか
ら旧姓で呼びかけている、点滴
でカラダに水分入ったからか今
日は目を開けなかった。足の裏
をマッサージしても脈を取るの
にシート巻かれても圧迫されて
も表情ひとつ変えない、グース
カ寝ている。
日付変わって夜中に電話が鳴ら
ないことを毎日祈っている。

結局呼び出され15:00前から
死が近い人の最大の面会時間
18:55(19:00)まで居た。
ほぼ毎日老人保健施設
通常は17:00までいる
面会時間10分
ここは病院じゃないからドクター
はいつも居ない。夜中死んでも
確認は翌朝にはご承知おきを。
ビールも高アルコールは起きれ
ない。