妻が胃腸炎てのたうち回ってたので、保育園の送りやってから仕事行くことになった。職場と反対方向。雨。徒歩確定。バスなし。3駅分を6:30からズルズルと保育園に向かう。


7:00着。誰もいない。侵入してウロウロしてたら保育士さんが1名出てきた。こんな朝早くから出勤して大変だ。連絡無しで来たけど特に何も言われず預かってくれた。ここは神園か。一目散に息子は消えていった。


来た道を戻ります。遅刻は確定なので、てれんこてれんこ歩いて一旦帰宅。自転車回収して再出発。こっそり寝室のぞくとまだ唸ってた。


1時間の遅刻。もはや作業終わらすのは不可能なので、5分、10分、手が空いた隙に進めていく。こういうときは諦めて全部午後に回します。そうすると意外と終わっちゃうっていう。自分以外欠員してなかったってのも大きいが。


夕方最悪自分がまた迎えに行くかなと思ってたが、妻が行けたようでひとまず一件落着。こういう日は車が欲しくなる。


おおむね、過大なく終わったんじゃないでしょうか。妻は便が白かったようで、ロタ?の疑い。胃腸炎は苦しむしかないものな。