なぜか私が保育園初日担当。

保育園は久しぶり(1年ぶり2回目)。

今回の保育園は解放的なつくりで、空気がキレイ。

初日ということで、親と一緒に遊んで食事しておしまい。慣らし保育は我々だけだった。

園庭があり感動。よく整備されていて、砂場ですら清潔感がある。先輩ママがなぜかいて挨拶。慣らしでもないのになんでいるのかわからず曖昧に挨拶を返す。

基本的にずっと砂場で黙々と遊んでた。途中、他所の子の足に入った砂取ってあげたり。特に問題なさそうだなーと思ってたら、給食を全然食べない。一筋縄ではいかない。相変わらず脚本泣かせ。

しょうがないので時間ずらして食べることに。

同時にもう一つ問題発生。自分がお昼の当てにしてた給食が試食程度の量。当然、もっとくださいとも言えず。

結果的にちょっと食べれてなんとかOKが出て帰れた。先行き不安。コップもスプーンもしつけてないのでロクに使えず。育児スキルの無さが露呈。腹ペコで帰宅した。

鼻水ズビズバの子、ゴホゴホ咳き込んでる子が脳裏に浮かぶ。ハザードランプが点灯する。果たして、今月は無事に生き残れるだろうか。