本日は息子の定期検診。忙し。

起床時間で詰む可能性があったので、8時になんとか起きる。そしてついてくる。なんとか10時に家をでるこができた。ここリセ案件。


今回の潰す時間は3時間。だが、運動とランチを済ませなくてはならない。


ルートは安定のすこやかジョナサン。すこやかサン。すこやか人口密度たかし。気疲れ。祝日感溢れる平日といったところか。


ジョナは品切れ多し。ここでもやはり祝日感。消去法を駆使。ジョナサラダなし。お子様ランチすら一部品切れ。全員お子様だったのかな?ベイビーバス無双で無事ランチコンプリート。


会場へ移動。

ロビー入ると予想通りお母さんだらけ。父いても母アリ。父ソロ。高校のときの経験が活きる。クラス男女割合8:2。

さらに昼寝モードに突入。難易度が跳ね上がる。


最初は問診票確認。妻が書いたから齟齬が生じる。のらりくらり回答。終わった頃にちょうど目覚める。パパッとオムツ一丁。測定。数値は全て平均値。見た目でかいのは目の錯覚か。次に診察。泣き喚く。聞こえない。うるさいので早めに話題を打ち切っていく。特に問題なし。服着てよし。


歯科検診中も泣き喚き、よく聞こえなかったが、ジュース飲み過ぎを指摘された。すみません。歯垢かなと思ってた白いとこは、虫歯への序曲だった。今日からお茶縛り決定。あと意外と力入れて磨いていいらしい。このあたりから、裸足で歩きだしてしまう。靴を準備しないというイクメンらしからぬミス。

その後なぜか心理士さんからカウンセリングの招待。不穏。エレベーターで移動。


カウンセリング部屋はがらんとした殺風景な部屋で、滑り台だけ置いてあった。警察の取り調べ室を思わせる鏡張り。若干二人で放置される。あらぬ疑いをかけられないように慎重に過ごす。ただの鏡だったりして。


カウンセリングは基本的には言葉の発達の遅れに関するもの。息子は言葉は理解してるけどわざと反応しないんじゃないかというフシがある。勘だけど。心理士の裏の裏を読むが、よくわからないので結局表。なので、額面通りに助言を受け取る。春から市主催の新しい講座が始まるらしい。言葉に関するものを講師に心理士、行動療法士、保育士などなどとそうそうたる顔ぶれ。参加の旨伝える。が、5月から始まるらしい。それまでに喋りだしたらどうすんだ。


なんだかんだ3時過ぎた。

今のロード買った自転車屋が近くだったので直行。疲労とストレスのせいか、ペダルを即決で購入。クランクブラザーズのでっかいペダル。一応自転車屋さんに交換する意味あるんですかね〜と聞く。欲しかった返答をいただけて一安心。ペダル交換時に、チェーン寿命告知を受ける。まだ買って半年なんですけど。セミの一生か。すぐにどうこうということではないので、来月交換することにした。クランクブラザーズwithグラベルが想像以上にかっこよかったので脳汁が出る。


興奮状態で帰宅。回転が良い。踏面が幅広でつま先が歓喜に震える。Sサイズだったがちょうどいい。ちなみに足のサイズは26.5。Lサイズは巨人が乗るのかな?真価は明日の通勤で味わうことにする。


余韻に浸り1日を終える。