この病院の大部屋は6人部屋になります
たまに 4人とか5人とか  あるけど…

入院も長くなってくると 荷物も多くなってきて かなりの量がありました
いつも実家の母が 病院内のコンビニで 無駄遣いしなくていいようにって言って お水やティッシュなどの消耗品は 箱買いして持ってきてくれるので(笑)

なので お引越し先のお部屋では 少しだけ広い窓側のベッドが空いていて良かったです


消化器外科では産婦人科にはなかったストレスがある事も少しずつわかってきました

⚫︎男性がいる!
これは当たり前だけど 産婦人科にしか入院したことがなかったので 結構ストレスになりました
おじさんって ガーーーペッ とかするし
⚫︎年配の方(お年寄り)がいる
産婦人科には 年配といっても60代くらいだったような気がします
お年寄りは耳が遠いから声が大きいし オムツしてる人とかもいて 自分のストマも臭いけど 部屋中がその臭い!窓も開けられず 動けないから避難もできず 辛かったです
⚫︎外科病棟は忙しい!
私がいた病院に限ってなのかもしれませんが とにかく常に看護師さんは走ってました
産婦人科は 若い子とかは ホンワカした人が多かった気がするし パタパタしても ここまでダッシュはしてなかったです
⚫︎重病の患者さんも多い
一晩中ナースコールを押してて 助けてくれ〜とかトイレ〜って叫んでたり(この方は入院中に亡くなってしまいました)機械をたくさん体に付けてる方とか
産婦人科にはいなかったです

などなど 違いがたくさんあって 
看護師さんのカラーも違っていました

長くお世話になっていく内に ほとんどの看護師さんと また仲良くなれました
1番つらい時を支えてもらいました