最近、自分の料理のレパートリーに飽きて来て、中東系の料理に挑戦している。

って言ってもインスタントを使ってるので、作るのは簡単なのだけれど。(笑)

ハマスとかフラッフル(ファラフェルと言うのが正しい発音らしい)の、インスタント(粉状で水を混ぜるだけでオッケー)を買ってから、普段と違う味をたまに楽しんでいる。

それから、サワークリームも、最近使ってみるようになった。

調べてみて分かったのだけれど、サワークリームって、生クリームの発酵したもの、つまりヨーグルトは牛乳から、サワークリームは生クリームから発酵させているということ。

で、ハマスとフラッフルに話を戻すけれど、両方とも豆料理なのね。

ひよこ豆。

ハマスはパンに付けて食べたりしたけれど、フラッフルはやっぱりサラダと言うか、レタスの刻んだもの、トマトとタマネギのみじん切り、オリーブのスライスを付け合わせに欲しくなる。

それにサワークリームでソース作ったら完璧だろうな。

でも、今日は面倒くさかったから(苦笑)、揚げたてのフラッフルをいくつか口に放り込み、オリーブをつまみ、終わり。(笑)



私の食生活って・・・。ガックリ

そう言えば、この前本命君と行った日本の居酒屋でたこ焼きを食べたとき、結構気に入ってたみたいだったから、今度作ってあげよう。ラブラブ