一週間後にクリスマスパーティを控えている。


今回は50人近くに声をかけて、3分の1くらいを想定していたけれど、思ったより多く人が集まりそう。


部屋が・・・スペースをもっと確保しなければならない。


夏にした大々的な模様替えのとき、かなり一生懸命物を捨てた。


でも、まだまだ使っていない不用品がある。


今日は写真を捨てた。


整理してアルバムに入ってる物以外、ネガや何を撮りたかったのか分からないような写真や、タイミングの悪い写真、光が美しくない写真などなど。


それから、日本で仕事をしていた頃の仕事の資料なんかも捨てることにした。



2008年の新年の抱負はもう決まっている。


シンプルな生活をして、キャリアにフォーカスすること。


色んなオプションを「念のため」と置いておくと、気が散る。


実際にそのオプションが役に立つことは、非常に稀だ。


だから、自分を追い詰める意味も含め、逃げ道用においてあるオプションを捨てよう。


後戻りをする気もないし、過去を「物」で保存することは無い。


私の過去は、私が今ここで消化した上で「今の自分」として生きていることで十分だ。




いらない物をそぎ落として、純粋になっていく。


そんな感じで、これからも捨てていこう。


鎧なんて要らない。


私は十分強い。


輝くためには、鎧を捨てて、本当の強さを信じて内側から、光を放たないとね。




よーし、捨てるぞー!!!