ジョンとの会話で、彼がだんだんと興味を失っているという感じがしなくもない。
メッセンジャーをブロックして頭を冷やそうと思ったけど、もしかしたら向こうから話しかけてくるかもと、ブロックをすぐに解除した意志薄弱な私。![]()
でも、そのお陰で、飛行機を待つ間の時間、空港からメッセンジャーで話しかけてきた。
他愛もない話しかしなかったけれど、向こうから話しかけてくれることだけで、嬉しいと思った。
でも・・・。
いつもチャットは昼間の仕事の合間。
すぐにいつでも「ごめん、電話」とか「その話しは今出来ないよ。仕事の締め切りが近いんだ」とか、そう言われて、ちゃんと話しが出来ない。
私は自分自身を「退屈な女」とは思わない。
私は夢もあるし、それを仕事にしているし、興味のあることもあるし、話のネタもある方だと、思っている。
もちろん、誰でも楽しませる事が出来るほどの話術はないかもしれない。
でも、少なくとも、腐れ縁の彼とはどんなに話してもきりがないくらい、深い話からくだらない話まで、お腹を抱えて笑ったり、一緒に泣いたりしているし、口論だって遠慮なくする。
私は、腐れ縁の彼の前では、何も不安を感じない。
それはもちろん、知り合ってからの月日が長いということが一番大きいかもしれないけれど、彼と初めて会った日から、私は「この人は私をよく分かってくれている」と感じた。
それに比べてジョン。
私の事、分かってるのかどうか。私の事知ろうとしているのかどうか。
毎日の挨拶程度のチャットで、深い話になると「今は話せない」というくせに、私の一体何を知ってると思っているのか。
一緒に時間を過ごす時も、私は緊張している。
そのままの私でいればいいと思うけれども、早く彼の心を掴みたくて、彼の目に魅力的に映りたい思いが先走る。
ドキドキしすぎて、心からリラックスできない。
例えば、彼を恋愛の対象じゃないとして、彼が私のことをどう思うか考えずに、自分らしく振舞える状況を考えてみた。
もし彼と仕事で出会ったら、友達の友達として出会ったら、素を出せるのか。
いや、やっぱり「仕事の顔」や「友達の友達としての顔」を見せるのだろう。
普通にソツなく、誰とでもうまくやっていく処世術を身に着けたばかりに、なかなか素が出せない。
そもそも私の素ってどんなだろう。
家にいる時の自分だとしたら、根暗で、気難しくて、自信のない、怠け者。
嫌だな、こんな私が素だなんて。あはは・・・。![]()
![]()
並べてみて・・・ぞっとした。(苦笑)
でも、誰に見せるわけでもなく、カッコつける必要もなければ、これって、別に自分一人の時間なんだから、一人でギャグとか、面白い話しとか考えて笑ってなくてもいいんじゃない?
たまに、いい香りのアロマを炊いて本を読んで、仕事から解放されてもいいんじゃない?
いつもいつもガツガツしてなくても、将来のビジョンとかばかり追いかけてなくても、今の時間を豊かに過ごす時間があってもいいんじゃない?
ちょっと落ち込んでいる時に、無理に笑顔を作らなくてもいいんじゃない?
腐れ縁の彼といる時は、素でいられる。
もう、コレは相性と言ってもいいかもしれない。
私と腐れ縁の彼は、相性がいいのだ。
そして、私とジョンはあまり良くないのだ。
私の全てを見て欲しいと思って、ものすごい勢いで盛り上がっていた私をジョンは「僕には時間が必要。君にとってそれが無理なら、僕は君を失う事になる。(つまり、そんな私とはやって行けないと言う事)」と言って、私の勢いに水をさした。
それ以降、私は彼に素を見せるのが怖くなった。
彼のことを好きだという気持ちを、70%くらいまで下げている。
私に興味のない人に、私は私の話をしてもしょうがないと思うから、どうでもいい話しかしない。
出し惜しみ。
ジョンも別に目を輝かせながら仕事の話をしてくれないし。
私にばかり何かを要求しないで欲しい。
彼のペースに合わせると決めた時点で、それはすでに私の素ではないのだから。
”無理して”合わせてるんだから。
好きだから、そして、そういうことが出来るくらい強くなりたいと思ったから。
ある意味、それも”私自身”なんだけれども。
でも、やっぱりそれ以外のこと、出し惜しみしてるかも。
知って欲しいくせに、教えたくない。
私が腐れ縁の彼に何も隠さなくていいのは、彼がちゃんと私の方を向いて、興味を持って話を聞いてくれるから。
私とジョン、ある意味同じようなタイプなのかも。
聞いてくれる人がいないと話したがらない。
昔の私は話したがりで、誰にでも何でもかんでも、そして夢とかもいっぱい喋ってた。
でも、いつからか、「私の夢の話なんて、誰でも興味を持つわけじゃない」って思ってからは話さなくなった。本当に心開
いて、聞いてくれる人にしか。
出さなきゃ、見てもらえないのは当たり前なんだけどね。
鶏が先か、タマゴが先かって話しみたい。
とりあえず、フォーカスをジョンからそらす事が大事かな。
彼が私をどう思おうが、私は私のやることをやり続ける必要があるから。(やってるんだけどね・・・)
自分の事やってれば、誰か認めてくれる人が出てくるかもしれない、今までもそうだったし。
考えてばかりじゃなくて、行動あるのみ、かな。(^^)
ファイト!