リッター140円台 | 昭和女子大 Encoreのブログ

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Encore(アンコール)は「音楽 × ボランティア」をコンセプトに活動をする昭和女子大学のサークルです(。ゝ∀・)b
このブログでは、活動報告や学校生活を紹介していきますっ!



こんばんは


最近遅い時間ばかりに更新して
申し訳ないです




一週間前くらいからガソリンが
高いです(TT)



レギュラー140円台(*_*)


ついこの前は130円。


どうなっとるんや!!




あと一リットルもガソリンないわ

やべーって思って

おととい三リットルいれたんですよ。
リッター144円。


泣きそうだよチキショー



安いとこ見つけて、満タンにしよう…

って思ってたら他も全部145円くらい


144円でも安かったのか?


と諦めているところに昨日見つけた

リッター140円!!!



神様ありがとう(*´∇`*)





しかもしかも

すごい!!


雑にリッター三円引きチケット
置いてある(*´∇`*)



気づいてよかった!!



つまりリッター137円!!!




救われた(*^^*)


キグナス愛してる




ついでにハイオクとレギュラー

の違いでも整理しておきましょう!



ざざっと聞いた話なので
間違ってるかもしれないのであしからず…




低速からいきなりアクセルを
踏み込んで急加速すると、
エンジンがガリガリ、コンコン
音を立てる現象を
ノッキングと言います。

エンジンに負荷がかかってるんですね

もちろんならない方がいいんです。

ダメージが加わってるわけですから



これを防いでくれやすいのが
ハイオクです。



レギュラーとハイオクでは
オクタン価というものが違い、


このオクタン価というのは
アンチノック性
(ノッキングのおこりにくさ)を
数値に表したものです。

ハイオクの方がオクタン価が
レギュラーよりも高いんです。

このオクタン価が
高い方が発火点が高く、
含まれる水素量が高いとかなんとか




まとめると、ハイオク車は
馬力がよく、加速力も高く、
ノッキングも少ない。

が、ガソリンが高いという感じです。



でも、いれるガソリンは
メーカーから指定・推奨がついてるので、
それに従ってるのが一番ですよ。

それようの造りで造られてる訳ですから

無視すると車体の寿命を縮めることにも
なりかねません。



マニアックなお話でしたね。




特にこだわりがないのであれば
レギュラー車のほうが
お財布に優しいのでレギュラー車で

十分だと思います。



宴会部長でした