乳児の3ヶ月検診に行ってきました。


結果

要精密検査。


えええぇーーー!!!!


体重、身長問題なく


最後オムツを剥がして陰部をみた女医さんが

あれ??あれ??と入念にチェック。


おかあさん、ここみてください。

と言われ見ると汚れが。



あぁ、汚れ溜まってる!開けて洗ってなかったもんなぁ


と思ってると


処女膜閉鎖の疑いです。と先生


へっ!!!???


どうやら、膣口が見当たらないらしい。


ということで、小児外科がある病院に紹介状書いてもらいました。幸いなことに出産した病院が小児外科あるので、そこにしました。


帰宅してから、娘のお股をチェック。

んー?なんか穴ある気がするけど小さい。尿道口かな?とか色々そこから検索魔に。


新生児の産後入院中に新生児おりもの出たのは気のせいやったんかな。とか悶々と


とりあえず検索すればするほど性別云々など他の疾患の関連も出てきてブルーな気持ちに。


え、女の子で名前つけたし出生届出したけど男の子かもしれないかな

とか。


で、毎日おむつ替えの時にチェックしたり、臭いなと思ってお風呂の湯船でお股をパカっとして洗ってると


ん??

なんか隙間がある!昨日まで無かった隙間が!


と、お股を湯船で左右にぐいぐい開いてると


なんと、隙間ができて割れ目が見えました。



どうやら、陰唇癒合だったみたいです。←処女膜閉鎖を調べる時に陰唇癒合も調べてて、3ヶ月検診で陰唇癒合が見つかるパターンが多いらしい


陰唇癒合の場合は、小児外科で先生に剥がしてもらうかメスで癒着部分を剥がすらしいです


我が子の場合

お風呂の湯船でお股オープンさせて観察してると割れ目部分←と言ってもくっついてるので割れてはない。前日との少し感じが違うと変化に気付いてグイッと広げたら癒着剥がれました。


来週小児外科の予約あるので先生にも診てもらおうと思います。


検診で引っ掛かるまで、娘のお股をオープンして洗うことも無かったしこのまま成長してたらどうなってたんだろうと思うと検診で見つけてくれた女医さんに感謝です。


3人育児でお風呂しんどすぎて、シャワーだけで夏だし湯船に入れてなかったのも陰唇癒合の原因だったのかも。

だって沐浴してた1ヶ月の助産師訪問のとき何も言われなかったしね。その後ぐらいからくっついたんだろうね。


とりあえず、本当にびっくりしたけれど

割れ目があるのとないのと全然見た目が違うのにも驚きです。


こんなに、女性のデリケートゾーン調べることなんてなかったから色々名称詳しくなりました。笑



女の子のお母さん、赤ちゃんのお股一度チェックしてあげてください。


長女5歳のお股もそのあと、チェックしました。