もう、産後3ヶ月で記憶があやふやになってきたけれど出産レポを!

前回の2人目の出産が規則的に陣痛きてから四時間で出産だったのでドキドキ。


前記事の朝以降をレポします。


破水かおしるしで目覚めた土曜日の朝、その後どろっとした鮮血が少量出るのとお腹痛いような感じがあるのでいつも通り子供を義実家に送り出して、準備をしてると規則的になってきたのでとりあえず電話をして病院に。

ところがタクシーに乗ってる途中陣痛が遠のき病院についたころには全く陣痛なし。

とりあえず助産師さんに見てもらうも前日金曜の診察から特に何も状況変化なしのこと。

出血はおしるしかもしれないし、昨日の診察での出血かもとのこと。


ただ、経産婦なのでこのまま入院して翌日まで様子を見るか、病院周りを散歩して陣痛がくるか確認してからもう一度診察するかと提案されるも


入院費用かかるしなぁとか思って陣痛全然きてないから帰りますと一時帰宅することに。


なぜかその日に限って春の嵐みたいに風が強くてお腹は重たいしトランクも持ってるし電車で帰れないと思って道でタクシーを無事つかまえて帰宅。昼ごはんを家で食べて昼寝をしてるとなんだかお腹痛いような、、でも眠たいし、うとうと二時間ほど寝て起きて5時前になると


おや??

お腹いたい、この痛いのはやばいのや。

規則的になってるし、5分感覚や。と大急ぎで電話して準備してまたタクシーに乗って病院に。この時タクシー内で、あ。これは陣痛や、痛いわ。と思いながらスーハースーハー行きを整えつつ

夕方六時ごろに到着。


診察してもらうと、子宮口6センチあいてます!とのこと


ひぇー!!!


とりあえず痛みきたら吸って吐いてーと呼吸だけ


そしたらその様子を見て

助産師さんが ○○さんみてたら落ち着きすぎて陣痛の波きてるときも6センチあいてるって思えないと言われて、でもあと4センチあくの時間かかるかなぁーと思いつつ


コロナ禍だったのでモニターしてコロナ検査してから分娩室に移動することに。コロナ検査の30分くらいの待ち時間は、妊婦健診でgbs陽性だったので点滴をしてもらって余裕こいてオナラ出そうとかアホなメールを送りつつ←なぜか出産前の兆候なのか出産1週間前くらいからオナラが頻繁に出るようになってた

コロナ陰性の検査結果出て7時過ぎに分娩室に。

そこからが早かった、、、笑


まだ、6センチかぁと思いつつ分娩室に移動して

身内の方に来てもらえるんだったら1人だけ立ち会えますよーと言われ7時20分ごろにメールを作成してる途中に急に痛み増し増しになってきて


助産師さんがお股をチェックして


あ、立ち会いは多分間に合いませんね。

と一言。


え!?と思ってたら

お尻のあたり痛いですか?と聞かれるも

まだお腹とか腰いたいです、返事すると


あれ???みたいな反応が


でもどうやら陣痛きてない時はマックス開いてるみたいですぐ

先生到着。


今回の出産はいきまないで、呼吸でいきますよーと言われて何回かして

最後多分赤ちゃん出てくる時に


イッターーーーーーー!!!!!!

激痛ー!陣痛とかじゃなくてとりあえず出てくる時お股痛い、、、陣痛ではなくて

お股が。痛い。灼熱。表現で言うなら灼熱!笑

陣痛はなんと言うか鈍痛だけど生まれる時のお股は灼熱。


で、痛くて今までの陣痛の余裕の呼吸はどこかに

そして目つむって痛いーといきんでたら

助産師さんが

目開けてー、呼吸すってはいてー


と言われて

ハッとしと言われた通りにしてると


頭でてきましたよ!!髪の毛触ります!??と言われるもの

マジでお股痛くて余裕が無くて 分娩室に移動する前は髪の毛触りたいとかお願いしてたのに


いいです。とお断り笑


そうこうしてると

生まれてきてくれました。生まれてきて出てきた時はホッとして臍のおつながってる我が子がお股のところにいるのを見れました。笑


生まれてきてくれてありがとう。


いきまなかったからか、おしも全然切れませんでした。本当に産んだんか?レベルの状態って助産師さんにもお医者さんにもみんなに言われたけれど

いや、めっちゃ痛かったです、出てくる時。灼熱だったからね笑 お股灼熱って表現間違ってるけど、そうとしか言えないもの。でも、本当に無傷だったらしい。確かに全然産後痛くなかった。


3人目の出産、正直怖かった

コウノドリの読みすぎかもしれないけど笑


(身内にメールしたそのあと15分くらいで生まれたので誰も病院には来ることさえせず笑)


そのあとは我が子の状態チェックしてもらってたら赤ちゃんがチアノーゼぽい、鼻から下が紫色と助産師さんがバタバタ でも酸素モニターは大丈夫やから様子見ようかとそのままカンガルーケアに


胸の上に乗せたら我が子の体めちゃくちゃ冷たかったんだけど大丈夫かな??と思いながらカンガルーケアしてしばらくしたら我が子が重くてだんだん自分もしんどくて


いつまでカンガルーするんかなとナースコール押してベビーベッドに移してもらうことに。産後出血してるからか母の体もボロボロでした。


その日は私以外に出産の人いないって言ってて割とゆったりと見てもらえた気がします。出産終わった頃に1人来院して出産されてる感じだったので、カンガルーケア中に部屋に誰も居なくなったからベッド安静二時間は放置でした!


ちなみに、今回もお産が早かったからか、すぐに尿は出来ました。第一子のときはおしっこ自力で出せなくて大変だった、、、


と、こんな感じの出産でした!

分娩後は胎盤出してもらって見せてもらってあとは子宮収縮する点滴してもらって無事に病室に戻ったのでした。出血のせいか病室に戻ってから寒気がすごくて4月末なのに震えながら持参した毛布にくるまって寝てました。

出産後、寒かったりしたら迷わず助産師さんに言えばよかったなと今なら思うけれど、産後直後はそんな余裕ないよね。。


あ!!!!

久しぶりのお産だから張り切ってリンゴジュースとか持って行ったけど


結局はお茶か水がおすすめです。

だって、めちゃめちゃ喉乾くもの。分娩室でジュース飲んだらさらに喉乾きすぎて陣痛の合間に必死でカバンからお茶だしたよね笑 


ちなみに、未開封のキャップ開けれなくて助産師さんに開けてもらいました笑

1人の時は、あらかじめ飲むだろうボトルのキャップは開封してから閉めておくことをお勧めします。もう出産することはないだろうからどなたかの参考になれば、、、