お決まりの 「日本昔ばなし」の、

正直者には 「幸運が舞い降りる系、昔話TOP3⃣」である。

(´・ω・`)?
好きでも 嫌いでもないが、
それより 「舌切り雀」の  婆さんが せっかく作った「糊」を雀に食べられる場面が 印象深い。

私の母は 祖母に
「糊は、買っても安い!」と言い続けて、やっと祖母は 「ケンコー糊」を買った。……が
それまでは、余ったご飯を 煮詰めて →すりつぶし→煮詰めて のりを作った。


そりゃ 洗い張りの為に
せっかく作った糊を 食われたら 怒るわな〜!
米は貴重だ!


だからって 
「雀の舌」切ったら「傷害罪」だな。

これって、元はと言えば 「雀が悪くない?」って話であるが、いつの間にか 「舌」切られた雀が被害者になっている。

おばあさんは 雀を殺し、焼き鳥にして 食べたわけではない。
毒餌を撒いて 雀を殺し、「しらばっくれた訳でもない」

やりすぎたわけだ。

そして、雀も 自分の「盗み食い」を 棚にあげて、

やりすぎたわけだ。

お互い様じゃん!