Kアリーナについたのは開始直前。

間違えて快速に乗ってタイムロスしてしまったw

そのまま席に真っ直ぐ向かったから、初日は等身パネルとかあることに気づかなかった!


DAY1、マジ良かった。

元々何があってもDAY1だけはどうしても行きたかったんだけど、本当の本当に良かった。




ここからはセトリを備忘録として。

当日のアーティストの皆さんの会話とかは体調不良のせいで飛んでしまっているから、あくまで自分勝手な感想をここに。



アーティスト紹介でエレン、ジャン、ヒストリア、兵長、ハンジ、ミカサだったかな?巨人を倒す映像をあのやる気満々のBGMと共に流してくれてすごく良かったよね!


①cinema staff

『great escape』『Name of Love』


夫はトップバッターはRevoさんかSiMだと言っていたがハズレ。

私はシーズン1から順に行くかと思ってたけどこれもハズレ。


『great escape』はギターが激しいイントロだから1番目にふさわしかったよね。

非常に盛り上がった!


この曲の歌詞は解釈の幅が広くて好き。

私的にはファイナルのストーリーも充分に当てはめられるんだよ、そこが良い。


2曲目はバラードだからまわりは座っちゃう人が多かったけど、あの104期のエンディングの映像が浮かんで私は一瞬でクライマックスに達してしまった。

1人立って巨人のペンラを振りまくった。


それにしても全体的にみんな大人しかったね。

会場が揺れたのリンホラくらいかな。

アニヲタの集まりだからかな?バラードだと皆すぐ座っちゃう感じが可愛かったw




②日笠陽子

『美しき残酷な世界』


このタイトルを聞くとベルトルトも思い出すんだよね。


『だって世界は こんなにも 残酷じゃないか』


ベルトルトは美しさを見つけられなかったのかなって。

ミカサとは対照的だと思う。


そうそう、夫がこの時まで日笠さんがフリーダの中の人ってことを分かってなくてびっくり。

何回も説明したのよ!聞いちゃいねーのな。


白い衣装がお姫様みたくて、まさにレイス家のあの青い洞窟の中にいたフリーダのようでお綺麗だったね。


しかし声優さんってミカサの中の人と言い、ジャンの中の人と言い歌が上手いよね。


そうそう、この時にミカサ色にペンラを変えたの。

私、ジャニオタとかしたことないからメンカラで色を変えると言うのが初体験ですごく楽しかった!






③神聖かまってちゃん

『夕暮れの鳥』『僕の戦争』


もう我々には普通にライブだよね、夫と2人でテンション上がりまくり。

言うまでもなく最高。


夫の許可が下りたから、かまってちゃんの時に『の子ちゃーん!』『のこー!』って応援の意味を込めて静寂の中、2回叫んでおいた。


前日ライブに向けての配信で、の子ちゃんがかまってちゃんのファンなんて2、3人しかいないなんて話してたからさ、特大の声で叫んだ。


名前呼んでる人は他にも聞こえたのがとりあえず2人。

つまり私を入れてファンは3人、もちろん夫を足せば4人いたはず。

2、3人じゃなくて良かったな、の子!


皆も『僕の戦争』やSiM、リンホラなんかは自然と立ち上がってたね。

これぞライブ。


それにしても、の子ちゃんが他所行きの顔してお喋りしてて笑ってしまう、お前そんなんじゃねーだろって。


ラストの全員集合でmono君のサングラスが青く光っててなんか宇宙人みたいでおかしかった。


⋯⋯11周年フェスも本当にあると良いなあ。




④安藤裕子

『衝撃』


エンディングのファルコのあの映像が流れて、私の好きなファイナルのあの焦燥感や息苦しさ、絶望、でも諦めきれない希望なんかを感じることができて実に良かった。


あれだけのものを一曲で表現できるってさ、

👓 ⋯⋯やっぱり音楽って 素晴らしいな


やっぱファイナル好きなんだよね。


一昨年のオケコンの時も聴いたけど、この方とヒグチアイさんの曲って良いよね。

進撃のことを深く理解してる人が作ってるんだろうなって。

キャラの心象風景を音として言葉として感じられるから好きなんだよ。


2人とも他の楽曲は全然こんなんじゃないんだよね、そこにびっくり。

他の方もそうなんだろうけど、お二方進撃のことすごく理解してて、多分好きなんだろうなって勝手に思ってた。



大したこと書いてないけど疲れちゃった。

病み上がりだしな。

DAY1の続きは次の記事へ。