私は楽天経済圏の人間。

楽天カードをメインカードとして利用している。


楽天ってね、最近、いや、年々ポイントが貯まらなくなってきた。

ポイント還元率の改悪が続いているんだよね。


年会費無料のゴールドカードを使って1番還元率の良い頃は、ポイント貯めることを気にせずに使っても年間で10万ポイント以上は必ず貯まったの。

でも最近は7万超えるくらいしか貯まらない。


そろそろ他のカードに移ろうかなぁとも思うんだけど、お買い物パンダがねー。

ヤツが可愛いんだよ!

私はヤツの本も持ってるし、チャームも持っている。(誕プレでもらったのね)


ちなみに楽天銀行を使い、楽天証券も使っている。


楽天モバイルも使っていたけど、屋内で楽天ペイが使えないとか、画像のダウロードができないとか不具合が多かったので解約した。


更にはいっときは楽天でんきも使っていた。

けどこれも特に使うメリットを感じられずやめた。


楽天カードは⋯⋯どうしようかなぁ。