iPhoneSEをUQモバイルで使用してました。

電池の消耗がもう洒落にならないくらいまでになってきたので、機種変更を自分でしました。

まずはオンラインのAppleでSE2を注文。
5/2に注文して手元に届いたのが5/9、予定よりかなり早い到着です。
ちなみにSE2、価格は49800円!Apple careをつけても税込み64460円。かなりの低価格!
そんなに機能があっても私には必要ないしーって方には魅力的な商品です。

機種変更開始するにあたり用意したものは、iPhoneSEとiPhoneSE2とWi-Fi環境。
それだけかな。

まずはiPhoneを購入した際に付いてくる、ピンを使ってSE(旧機種)からSIMを取り出します。
SEもSE2も、右側面にSIMトレイがあります。
小さな穴が開いていて、そこにピンを押し刺すとトレイが開くので、SIMを取り出します。

SIMですが、UQのサイトでは、



上記の説明がなされてます。
マルチSIM(nano)。
わたしはSEのものがそのまま使えたので新規に購入はしていません。

SEからSIMを取り出したら、SE2のSIMスロットをピンを使って同様に開けて、SIMをセットして挿入します。

そしていよいよSE2を起動。
この時、電源コードに繋いで充電しながらやりました。
先に充電しておかなかったので、途中で電池切れたら困るかなぁと思って💦

さて、SE2は右横上のボタンを押して起動。
SEは上部右にボタンがあり、今現在まだまだスクショをとる時に戸惑ます💦

起動してりんごちゃんが出た後、画面に指示が出て、日本語設定とかその他色々誘導してくれました。
さらには画面に『古いiPhoneを近くに置いてください』的な指示が出て、その通りにしたら勝手に通信が始まって、気づいたら機種変更完了!
え!?これで終わり!?

旧iPhoneの壁紙から着信音からアラーム設定から、入っていたアプリから何から何まで全てが、新iPhoneに移行されてました!
もうびっくり。こんな簡単なの?これでいいの?
いやー、めちゃくちゃ簡単。

ちなみに、iPhoneSEからSE2への機種変更でも、他のキャリアからUQへiPhone持ち込みで新規契約する場合だと、今回紹介したあれこれとは別に追加でやらなければならない手順が出てきます。

とりあえず…こんなんでしたって報告です。
あまりに簡単に出来たので、その感動を誰かに伝えたくて、笑

パンダちゃんが一眠りしている間に全て終了です。