おはようございます😊
野菜ソムリエプロのTaeです。


発酵調味料を手作りされている皆さま、
どんな容器で保存されていますか?

私は、ガラス瓶だったり、
ジップロックのスクリューロックだったり、
タッパーだったり、
その時に空いている容器を使ってきました。

でも、使えるんだけど、なんだか不便…。



今回、欲しい条件を真剣に吟味して、
こちらを購入しました✨

《私の条件》
*麹300gで作る分が収まる容量
*冷蔵庫の想定位置に収まるサイズ
*容器が透明(残量がすぐ分かる)
*蓋を取らなくていいタイプ(その蓋がキッチンで場所をとるから)
*取っ手つき

それでまず百均に見に行って、
追加条件を発見💡
*蓋にパッキンがついている(蓋を締めるときに音がしない)

ネットで探して、当てはまったのが「スタビアリュクス」というキッチン容器のシリーズてした😊

じゃん✨
左から、甘酒、醤油麹、塩麹が入っています。

冷蔵庫の想定位置というのがこちら
随分と取り出しやすく、使いやすくなりました😊
納得の買い物、冷蔵庫を眺めてニヤニヤしちゃう(笑)


ちなみに、この場所は冷蔵庫の棚板の前半分をわざと取っています。
おかげで蓋をしたままの両手鍋が2つそのまま収まるんです♡
(鍋を買い買えるときも、サイズや取っ手など吟味しました。)


勢いにのって、不満のあった醤油と塩コショウの容器も同じシリーズで揃えましたが…
こっちはまだ条件まとまってなかったかな〜と反省😅
焦ってはいけませんね。



日々の充足感というのは、
自分なりの小さなこだわりから作られるのかなと思うこの頃。

それが自分らしさに、
自分らしく生きることに、繋がるのかもしれません。



話が壮大になってしまいましたが(笑)

こんな保存方法もありだよね、というご紹介でした🎶




それでは皆さま、今日もおいしい1日を(*˘︶˘*).。.:*♡