おはようございます(*^^*)
野菜ソムリエプロのTaeです。

雨続きのお天気でしたが、ようやくの晴れ間。
気持ちもなごみます(*´∀`)



さて、先週は小学校&幼稚園の遠足でした。

二人のリクエストは

☆ミニオン弁当にしてほしい
☆塩麹唐揚げ

さらに娘は

☆ブロッコリーにマヨネーズで顔を描いてほしい


それでこうなりました↓↓↓
10/19(木)娘

卵焼き面倒で、ご飯に色つけちゃいました〜♪


そして翌日の息子遠足
10/20(金)
唐揚げは前日に揚げたものを冷凍して、当日チンしました。
息子はもう何度かミニオンしたので、ゆで卵でご勘弁(笑)


塩麹唐揚げ
美味しいけど焦げやすくて困っていたんですが、衣に卵混ぜたらいい感じ♡
ふっくらジューシーで主人にも好評でした。



10/19(木)
◎ハンバーグ
◎ゆでブロッコリー
◎野菜と大豆の塩麹浅漬け
◎ゆでウズラ

10/17(月)
◎ほうれん草とチーズの卵焼き
◎れんこんの塩麹蒸し
◎ゆでブロッコリー




《今週のお弁当おかずレシピ》
魚焼きグリルで簡単♪
れんこんの塩麹蒸し

《材料》
れんこん…小1節(100g程度)
塩麹…小さじ1と1/2

①れんこんの皮を向き、3ミリほどの半月切りにする。

②①をボウルに入れ、3分ほど水にさらす。

③②の水気を切ったら、アルミホイルに包み、塩麹をまぶす。

④魚焼きグリル(両面、弱火)で8分ほど蒸し焼きにして完成♪

お好みで白ごまをかけても◎

れんこんの滋味ある甘みが味わえる一品。
グリルで放ったらかしなので、楽チンです(*^^*)






今日はお布団干したいな。
皆さまも、お天道様のエネルギーいただきませんか(*˘︶˘*).。.:*♡