おはようございます♪
野菜ソムリエプロのTaeです(*^^*)



今日は、ずっと書きたくて、
でも書けなかった、書く勇気がなかった、
私の肌の話を書きます。

私が悩んだ経験が
吹き出物に悩む人の力に少しでもなればと思って(^^)

長いので、ご興味ある方だけどうぞ。




野菜を含め、
私が食に気をつけるようになったのには
大きく2つの理由があります。


ひとつは、
父と祖母の最期、そして周りの看病の大変さを見たこと。


もうひとつが、
中学の頃からずっとニキビに悩んできたことです。

肌がキレイな同級生がうらやましくて仕方なかった。



就活のストレスなどで、一番ひどかった大学4年の頃。

ある日、知人の男性から冗談半分に
「肌荒れてるね〜。夜、遊びまわってるんじゃないの〜?」と言われました。

全くそんなことはないのに、
肌にニキビがあるだけでそんな風に思われるのかと、
ショックでひそかに泣きました。



社会人になり、食事やスキンケアに気をつけるようになり、
さらに妊娠&出産を経て、
随分と減っていきましたが、
どうしても肌に吹き出物がない日は長く続きませんでした。
(1回ボコッと出来たら、1ヶ月くらいは肌に居座るんです…。)


そしてここ2年は
食の知識はあるのに、育児ストレスから過食がやめられず、
アゴ下の吹き出物を繰り返し、
理想の自分とのギャップに苦しみましました。




そして、今年の年明け。
とある方のアドバイスで始めたのが、お湯洗顔とスキンケア断捨離です(^^)

やり方は至って簡単。
クレンジングも石鹸も使わず、ぬるま湯だけで顔を洗います。

そして、顔を洗ったあとは何もつけません。


…といっても私は、スキンケアなし♪までは出来ていませんが(^^)
肌と相談して、徐々に進めています。
お湯洗顔にオススメの日焼け止め&ファンデ♡


やり始めて約半年。
本当に吹き出物が出なくなりました!

食が乱れると小さいのが出ますが、
それも1週間しないうちに治ります!
びっくり〜!


ずっと見てきた母も
私の肌を見て「キレイになって良かったね〜」と言っています(*^^*)




教えてくださったのは、以前お世話になった
ふんわり麹家の笠原奈津美さん♡

インナービューティープランナー
香川で発酵料理教室をされていて、TV出演や全国誌掲載されちゃうような方です。




お湯洗顔とスキンケア断捨離については、
公式LINEに登録するとホーム画面から過去の記事を読むことができます(^^)

公式ホームページ&ブログ
公式ラインの登録はこちら


お金もかかりませんし、
一度試してみる価値ありです(≧▽≦)

奈津美さんも、少しでも多くの方に知ってほしいと、
ブログ掲載を快諾くださいました(^^)
ありがとうございます。



今朝の私↓

私より肌がキレイな人は星の数ほどいらっしゃいますが、
私にとってこの状況はすごいことです!
(スマホの写真なので写りは2割増、と思っていただければ幸い、笑)

そして実は
満を持して!と思いきや、
昨日久しぶりにお菓子を食べて
唇の脇に出てきちゃいました^_^;あちゃ〜
でもきっとすぐ治ります♡



2年前の私↓
写真の接写でも分かる、アゴ下の吹き出物。


大学の頃の写真。
ひどいですが、見たい方は下の方までどうぞ〜

肌に悩む人の力になりますように(︶▽︶)