こんにちは、野菜ソムリエTaeです(*^^*)


さてさて、本日は第3土曜日♪

月刊くらしきClasssクラスの発刊日です(^-^)/

12月号!という感じですね~。
クリスマスに忘年会、年末に向けて楽しい情報満載のフリーペーパーです(^^)


そして、今月のEnjoy!ベジフル☆ライフは

柿でございます♪

嬉しいことに毎年たくさんいただくので、
作ってみたいなーと思っていた柿なますに挑戦してみました。

柿の甘さを活かして、お砂糖などは使わず仕上げました。
たくさん食べられるように味付けは控えめに、
でも柚子の香りに満たされる1品です(*^^*)


最近また「プロのカメラマンが撮ってると思ってた!」という声を聞きました(〃▽〃)
スタイリングも撮影も自分でしております。


実は、柿は二日酔いに効くという話を書きましたら、

お隣のページはお酒のお話が(^^)

一応、忘年会シーズンを意識して選んだ果物&話題だったので、功を奏したかな。


他、柿の渋についての興味深い話と、

柔らかい柿が苦手な人必見!シャキシャキが長持ちする柿の保存方法をご紹介しています。

ぜひお手に取ってご覧ください(*^^*)

市外の方はこちら→クラスWeb版



さてさて!
明日はついにリゾット米試食会です。
大人子供で20名ほどになりました。
みんなでワイワイ楽しもうと思います(≧∇≦)
あー、ドキドキ♡