枝豆は枝付きで購入♪
さやを取るのは子供たちの仕事です。

こんばんは、野菜ソムリエTaeです(*^^*)




重い腰を上げて、息子のトイレトレーニングを本格始動させました。

息子は便通が良いので、
1日2回はトレーニングパンツにうんちが(^^;



で、娘の時のことを思い出したんです。

娘は1歳頃からずっと便秘で、
3~4日に1回くらいのペース!

そのせいでうんちも固めだったので、
トレパンの汚れはすぐとれました。



夏休みの宿題で、排便の記録をシールでつけるんですが、
去年のものがこちら

4日に1回ですねー。

オリゴ糖摂ったり、乳酸菌飲料飲んだり、幼稚園歩いて通ったり、色々やっても効果なしでした。



今年のものがこちら

最後は明日の分なのでまだですが、
毎日排便があります!


娘が便秘だったこと、すっかり忘れてました(^^)
ずっと悩みの種→便秘が当たり前、だったのに!



この1年で変わったこと!


①手作り麹調味料を毎日使うようになった(塩麹、醤油麹)

②ご飯を白米から分づき米に変えた


特に、野菜が苦手な娘にとっては、
分づき米の食物繊維やビタミンは貴重。

そして、塩麹や醤油麹を取ることで、
腸内環境の改善に繋がって、
排便がスムーズになったようです!



他にもお味噌や、納豆といった発酵食品を積極的に。
海藻も腸にいいと再確認し、食べる頻度が増えました。


あとは、
③小麦粉→米粉やオートミールにシフトチェンジ。パンや麺が減って、ほぼ米食に。
④料理にお砂糖を使わなくなった。
この辺りは、摂取するのではなく、
腸に負担になるものを減らした部分です。





先日、私と塩麹、これからという記事を書きましたが、
出会いは3年前⇒2年前でした。
あまりに生活に馴染んだので、もっと長いお付き合いな気が♡



息子のトイトレで、娘の変化を再確認。


お米、麹、発酵のチカラ、すごいな!
(さらに野菜が合わさるとパワーアップするんですよ♪)

便秘にお悩みの方、取り入れてみてはいかがでしょうか(*^^*)