こんばんは![]()
工事が終わり、ウッドデッキが撤去されてモルタル防水の床が剥き出しになりました。さて、これをどうやって水平にしようか?その後、どんな床を張ろうかと色々と考えまして...![]()
またウッドデッキにするにしても、ウリン等の堅い木だと長期間腐ることもないし、今度は雨が掛からないのでそれでも良いかな?と思っていましたが、ウッドデッキは隙間に土や葉っぱが落ちてしまうので水受けを使うことにして、取り敢えず基礎は水平が楽に取れそうな、ネットで見つけたこれにすることにしました![]()
これは、上の写真の丸い部分で、表面で高さ調整出来ます。ベランダが排水の為に斜めになっていたので、これを並べて平らに施工しました。45センチ角なので結構大きいのですが、端っこはプラスチックなのでサンダーを使って加工![]()
ただ、表面に筋が入っているので、水平を取るのが難しい!一枚一枚レトロな水平器を使って、ツレが揃えました。後に従兄弟からレーザー水平器を借りて測ったのですが、なんとバッチリ正確でした。凄いぞ、ツレ![]()
しかし、このデッキオTの在庫が無くて、結局南フランス旅行の後に到着。さぁ、この上をどうしよう?と考えて、ウッドデッキ風のタイルを候補に挙げていました。結構大判だし、素敵になるかもと考えていたのですが、なんと私自身が体調不良で1ヶ月寝込むという事態に。おかげで、施工出来たのは8月中旬![]()
そして、この体調不良が原因で、またまた床の構想が変わっていくのでした![]()
原因については、次回にて![]()
![]()






