後から分かったこと | 在日韓国人ですけど

後から分かったこと

私は子供がいる独身を6年くらいやってました
その大部分今の旦那さんは一緒にいましたが…。

さっき、長く文章を書いたのですが、
決定をクリックした後、《ページが見つかりません》
と出てきて書いた文は消えてしまいました。
ちょっとショックでしたが、言っておきたくて
気を取り直してキーボードをたたいております。


ということで要点だけを書きたいと思います。



入籍届けを出しに行った時、
『養子縁組は!?』
と言われ、一緒にやることにしました。
戸籍など両方に必要なものが一通で対応できるということで。


私たち在日は戸籍を使う時
《翻訳》もセットになり運搬費と合わせると
金額が大きくなってしまうので。


そして結婚も養子縁組も一度に終えました。


後日、保育料の変更で書類が届きました。
無料だった(母子家庭で収入も少なかった)のが
約21000円に。
通園は5ヶ月残っていました。
約10万円の予定外の出費です。


保育料は前年の収入で決まります。
私も収入が少しよかった時9000円くらいの保育料が
翌年かかりました。
しかしその年には仕事も変わり収入も激減。
しかし、保育料は前年度の反映なのでその年は
苦しくとも払わなければなりません。
翌年には激減した収入は反映され無料に…。

しかし、今回は前年度の私の収入を反映し無料だったものが
結婚をしたことで収入が増えたということになり
保育料はその時点から収入が反映され
21000円ということになりました。

彼の前年度の税金によって決まったのですが
彼は前年度は独身で家族の控除などはない税金です。
ちょっと考えられない決め方です。

横浜市長にも手紙を書きました。

内容はまた・・・。



役所に人に話すと・・・
『養子縁組を卒園後にしていれば保育料はかかりませんでした』

書類ひとつで10万円の出費。

彼にしてみれば…。

気持ちの問題はさておいて…。
役所と言うのは横の繋がりがなかなか薄い
ところです。

私は戸籍を取り寄せることが大変なため
一度で済む方法を選んだのですが、
そのための出費は大きなものでした。

知っていたら5ヵ月後もう一度
民団へ行き戸籍を取り寄せ、
翻訳を頼み、養子縁組を…。

後の祭りです。


日本人同士の再婚でも起こりうる話だと思い、
これを読んだ似たような状況の方が
よけいな出費をしなくて済めばと思い
取り急ぎ気を取り直して(文章消えたのけっこうショック(^_^;))
書いてみました。