今年もよろしくお願いします! | 在日韓国人ですけど

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。
年末はいろいろと忙しく過ごしていました。

年末の買い物で『横浜橋』へ行きました。
駅で言うと京浜急行の『黄金町』くらいでしょうか。
商店街と言うものが減ってきている昨今、ここ横浜橋は賑わっています。
野菜や惣菜などいろいろと安く手に入ります。

私たちの目的は韓国食材店。
この商店街には何件もの店があります。
どこと言うことはなく目当ての買い物をします。

その日買ったものは…
法事用のもち
チャンジャ
トック
牡蠣の塩辛…
後、なんだっけ!?(^_^;)
まあ、いろいろ買いました。
ついでに安い野菜も。

今日の食事は法事で使ったものと御節。
実家の母のところで昼夜と済ませました。


別の話ですが…
プライドの選手(K-1だっけな!?)で在日の方がいました。
秋山選手です。
何の種目だったかな?オリンピックの出場権を得るために
帰化をしました。
そして、プライドの試合。
ニュースで実家のお母さんとのやり取りが有ったのですが、
食事のことです。
お袋の味は『テールスープ』だそうです。
韓国料理だったんですね(^_^;)
そうだとは思っていたのですが…。
実は日本の文化だ習慣だ料理だ…と思っていたのもが
韓国のものだったりすることはたまにあるのです。
私は日本で生まれているから、と思っているのでほとんどが
日本のものと思っていますが、
よく考えれば母は韓国から日本に来た祖母に育てられているのだし…
韓国の習慣があって当たり前ですよね。


何だか話がてんこ盛りになってしまいました。