こんばんは、よっしーでございます。


今日はお客さまが、フォールディングカヤック(折り畳みカヤック)を持ってご来店だったので、いろいろお話ししたのですが、
いつもお客さまにお伝えしているお手入れのポイントを。




湖や川で遊んでいる方はあまり気にしなくても大丈夫だと思いますが、
海でフォールディングカヤックに乗っている方に今一度。




フォールディングカヤックを海で乗ったあとは、

メンテナンスの基本、水洗いをしっかりしましょう。




船体布が切れたりして、穴が開いたら乗れなくなるのは当たり前ですが、
海水がフレームなどを腐食させることもあるのです。

だいたいのパドラーさんは、海でも湖でも、遊び終わってすぐに水辺で水洗いする方がほとんどだと思います。
それが一番いいですね。

雨が降ってきたりして、現場で水洗いができないこともあります。
そんなときは、家に帰ってからしっかり水洗いしましょう。



お風呂に水ためて、フレームをしばらく漬けて潮抜き。
流水で流し、ベランダや庭に立てかけて乾かしましょう。

そのあとにシリコンスプレーを吹きかけて乾いた布で吹いたらベストですが、たまにでいいと思います。



で!


油断するのは、ここなんですね~。




ジッパー!



そう。
組み立て時のクライマックスに閉じる、船体布のジッパーですね。

金属のパイプフレームは丁寧に洗ったりするんですけど、
ここは結構軽く済ませちゃう感じかもしれません。


ジッパーが潮で固着して動かなくなるのは、非常に悲しいですよー。

想像してください。

船体布に入れてテンションもかけて、さて、完成・・・
・・・、びくともせずに閉まらないジッパー・・・。


無理やり開けようとして、取っ手がとれたりしてスライダーを破壊してしまう可能性もあります。

をを、恐ろしや(@_@;)



大穴は、収納バッグのジッパーです。


収納バッグのジッパーすら開けられなかったりしたら、

家族の視線が・・・|д゚)





ということで、ジッパー部分もしっかり洗って、シリコンスプレーなどで滑りをよくしておきましょう♪

日頃のちょっとしたひと手間が、大事なんですよね(^o^)/




by よっしー