こんばんは、よっしーでございます。



今週水曜に海上保安庁 横浜海上防災基地で行われた「カヌー及びSUPの安全運航に係る検証会」 に、マヒマヒ社長とともに出かけてまいりました。



映画 海猿でも使われた、造波装置と風速15mの強風を吹き出せるダクトのあるプールでの検証実験を見学しました。




マヒマヒ社長が参加した1回目の検証のときが、このプールにカヤック・SUPを浮かべた最初で、今回が2回目。






風速15m、波高0.7mの中、
カヤックの熟練者と初心者では、カヤックのコントロールはできるのかどうか。この荒れた水面でカヤックはどんな挙動をするのか。



黄色いカヤックの初心者役の方は横波をくらって沈。
海猿さんなのでまったく動じませんが(笑)




釣り具を積載したシットオントップカヤックを乗った熟練者(kayak55.comの赤澤さん)
この波の中、見事な再乗艇を見せてくれました。
何度もお客さまにレクチャーしてますから、さすが普段の練習が効いています。

SUPの初心者と熟練者でも同様の実験をしました。




SUPの熟練者がリーシュコードを付けなかった場合、沈したらどうなるか、というのも最後に検証しました。

詳しくは、ブログ1回では到底書ききれないので、また。
来店してくれたら私、よっしーが身振り手振りで解説いたしますので、よかったらお越しください。(笑)




プールでの検証のあとに、意見交換会も行われました。


カヤック、SUP、釣り具、マリンスポーツの団体だけでなく、USコーストガードとアメリカのカヤック団体の最大手グループも参加していました。





半日でしたが、とても有意義な時間でした。

今後も定期的にこういう会が開催されるといいなと思います。
カヤック、SUP、釣り業界などの垣根を超えて、マリンスポーツを愛する人たち全体の安全に対する意識が向上することを願って。



by よっしー