「最後」と「最期」って字が違うだけで同じ意味やとずっと思ってきてまして、

「期」の方が字面がカッコええからとこの20年くらいはどんな時にでも

「最期」とゆ~字をあててましたが使い方が違うのが分かった!


「最期」は生命の終わりの時だけに使うらしいげっそり

あいたたた~、間違った表記を大分しているぞ......

しかしながら最期と書きたくなる場に出会う場合もあると思ってます。



さて、今日は天気も悪いし疲れも溜まってるし諸事情あって出撃無し。

       
多くの小学校で一昨日が卒業式で昨日が終業式やった。

これで平成26年度が終わり、先生してる母さんも花束を貰いましたが

来年度仕事があるかは未定で、もしかしたらこれで先生最後かも......


そして私的にも小学校のことでケジメをつけに今日は出掛けました。

      
以前書きましたが、人口減少で我が母校小学校が平成26年度を以って

閉校することが決まってて地方新聞にも最期の卒業式の記事が掲載されていた。

29日の閉校式をもって我が母校小学校はその役目を終えるんですが、

その日に行けない私は今日伺うことにした。


9時過ぎに家を出て9時半過ぎに到着し道の駅に車を停める。

       
やって来ました我が母校、市立三岳小学校。


トーゼンながら勝手に校舎内に入るのは禁止されてるんで事前に電話をして行って

学校の許可を得て入らせて頂きましたm(__)m 

       
私が学んだ校舎は既に無くて、(写真は今日現在のもの)

新校舎に興味は無い。


       
修復がしてありますが外観は当時と変わっていない体育館!

偶然にも父と親交が深かったY先生に先導していただき体育館内部へ......



        
あ~変わってへんな~!最期の卒業式と終業式を終え、29日の閉校式の

準備がされ始めてる。しかし椅子の少なさで事情が分かるとゆ~もんやもうやだ~(悲しい顔)


「お電話頂いた時に剣道の関係者かな?って思ったんですよ」と先生に不意に言われた!

40周年を迎える前に消滅した私の卒団した道場のモノと偶然にも再会した。

        
懐かしいな~わーい(嬉しい顔) しかも当時見たことが無かった賞状が貼りまくってあるやん!

これは是が非でも私唯一の勲章とも言うべき賞状を探しださんと手(グー)


目が悪くなって高いとこの文字が見えず難儀しましたが遂に発見したexclamation ×2

         
ド~ン、昭和51年の福知山剣道優勝大会での団体戦優勝の賞状です富士山

これを38年ぶりに初めて見れて感無量やった!


         
そしてその右隣に貼られてたのが一つ上の先輩が同じ大会で勝ちとってきた優勝の賞状!

連覇とゆ~偉業を私等は成し遂げたわけです手(チョキ)


でもよく見て見比べると私等のはチーム名が歪んで書かれてあるし

先輩のとは明らかに手抜きみたいな賞状なんは残念やな~むかっ(怒り)

この「遺物」が今後ど~なるのかは誰も知らない。もし処分されるとゆ~のなら

この賞状は私が貰うから手(パー)と指導者もしてた親父に立候補を宣言しておいた。


       
さらば我が母校小学校。卒業生としてここへくるのもこれで最期やな。

帰り際にもの凄い雪が舞いだして、あ~涙雪やと思いました.....



今後この建物がど~なるのかは全くの未定。

同じくこの3月で山の家も消滅するらしい泣き顔 金かけて取り壊すくらいなら

地元の老人だけが入れる老人ホームにでも使ってほしいと思います。

この後、実家へ行って母と今日の話をし、そして穴を開けた事実も白状して

色んな話で盛り上がった。



さてさて、私が卒団した道場の「遺物」を見た関係で今日の水曜錬成は

いつも以上に気合いが入りましたね手(グー)

最後の挨拶の時に一人の剣士が道場長に呼ばれ挨拶を始めた。

彼は親御さんの仕事の都合で京都市内に引っ越すため、ウチの道場での稽古は

今日が最後とのことやった涙


中学生のコトミは涙流してたな。偶然にも彼は私にかかって来て最後の指導になった。

       
彼の母君が「お世話になりましたm(__)m」と頂いたモノがこれ!

ウチの道場のカラーとも言うべきピンクに桜が書かれたスーパードライビール

春限定スペシャルパッケージやん桜


剣道を続けてさえいれば何時か会える時が来る!

その時を楽しみにしておきたい。

今日は来生たかお氏のあの名曲をずっと口ずさんでた1日でした.......