あ~鍋が喰いて~!ってよく言うと思いますが、鍋なんて陶器やから

固過ぎて食べれまへんむふっ 鍋やなく鍋料理が喰いて~!が

正解やろパンチとしょっちゅう突っ込んでる私ですウッシッシ



さて、あんだけ暑かった残暑も過ぎ急速に寒くなって行く昨今。

寒くなると楽しみなのがやはり鍋料理ですわね~うまい!

水炊き、キムチ鍋、おでん、湯豆腐なんかがメインやったんですが

去年辺りから母さんが勉強して新しいのが仲間入りして来た!


塩ちゃんこ、そして一番驚いたのがミルフィーユ鍋exclamation ×2

なんじゃそりゃ?名前だけ聞いたら御菓子が入ってるのかと思いましたわ!

白菜と白菜の間に豚肉をはさんでそれが幾重にも並んでて

ミルフィーユに似てるからの命名らしいけど、美味いんかな~.....


ところがどっこいこれがめっちゃくちゃ美味いんですわうまい!

毎年実家からデカイ白菜を貰って鍋料理を毎週楽しんでる訳ですが

まだまだデカイのは出来ませんからもうちょっと辛抱やね!

なんせ私を筆頭に我が家の白菜消費量は半端ないっすからねあせあせ



さて我が家の鍋料理は豚がメイン食材ですが、世の中にはスターを擁した

鍋料理がありますわね!冬のカニ鍋、すっぽんにマンガ美味しんぼから借りれば

フグちりにあわびのしゃぶしゃぶ、マツタケとハモの鍋が至高の5大鍋!

まっそこまでいかなくても美味い鍋料理はありますよ!


そんな今日、素晴らしい食材を頂いた!

はい~別名牡丹鍋とも言われる猪ですわexclamation ×2

味噌ベースの出汁で煮て食べれば美味いですからね~うまい!

鍋料理好きの私には素晴らしい貰いモノです!


大量の白菜が手に入ったら娘と婿も呼んで牡丹鍋を楽しもうわーい(嬉しい顔)

次はどなたか桜鍋の具材をプレゼントしてくれへんかな~!

一昨年にヴィーナスライン近くの民宿で食べる予定にしてたんですが

民宿の臨時休業にぶちあたりまさかの断念げっそり

それ以来、蟹座より食べたいウマとなってます!


韓国のチゲ鍋もいいし、大根おろし満載の雪鍋もしてみたいねうまい!

さ~目前に迫った鍋の季節に期待が膨らみます!

あっ鍋やない鍋料理ねウッシッシ