Amazonで購入したもの、領収書発行で注意!!! | さくらさくらの日常☆彡

さくらさくらの日常☆彡

健康的に痩せる!がんばる!
都内在住。
シングルな日々。

Amazonで購入して、以前なら、領収書発行のアドレスに

legacy/ 入れたら旧形式の、左上に宛名書けるやつが出力できていたんですが、



そのサービス終了してます




なんでも、会計的にグレーどころか真っ黒になったらしい。

知らずに購入してしまった場合、返品再注文で、注文時にアカウント名を変更しておくしかないそうです(カスタマーで確認しました)。

桜良は、Amazonのビジネスアカウントも持ってます。

うっかり個人の方で買った場合、領収書でも適格請求書でも、自分の名前、住所で出力されてしまうので、個人事業主の方ならいいかもしれませんが、会社名義にしないといけない場合大変ですね。


ソフトによっては領収書のpdfを技術的には編集できてしまいますが、領収書の改ざんは絶対にやってはいけません


領収書の宛名を改ざん(自分で書き加える、書き換えるなど)する行為は、「有印私文書変造罪」や「有印私文書偽造罪」といった犯罪に該当する可能性が高く、刑事罰の対象となります。


てことで、皆様、Amazonで購入して領収書出す時はお気をつけあそばせ〜