生徒を増やす知恵袋

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料理・英会話・バレエ・ダンス・ネイル・裁縫・カルチャースクールなど学校から教室まで生徒の申込みを上げるために参考になる集客法をご紹介。

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こんにちは、前田です。


facebookでいいね!を押してから記事が読めるアプリって結構目にしますよね~。


興味を引く内容ならつい「いいね」を押して読みたくなる…


これって、集客につかえますよね。



フェイスブックでいいね!を押すとそのユーザーへ更新記事が表示されるわけだから

アプリでどさーっと集めて、資料請求の記事を書いていけば請求されそうだな…



でもアプリって金かかりそう…


なんか無料で出来るものないかなーーーー!って探したらあったので

皆さんと共有したいと思います。



下記のファンゲーターっていういうのが無料で

いいねを押してから画面を切り替える機能が使えるようです!

↓↓↓

fangater


リンクがうまくつなっがってなかったら、フェイスブックで「ファンゲーター」を検索すると出てきますよ~。



自分も実際使ってみたんですが…

感想は中の下って感じですかね。


カスタマイズが微妙だったので

画像を思言い切り貼り付けてみた 笑


ちなみにこれ⇒美容ナビ フェイスブック



あとスマホでは見づらいのも難点かも…です。


でも、ないよりはましだと思うし、

そんなに難しくないので試してみる価値ありですね…




前田でした。

こんにちは、前田です。

メルマガを送ったのですが、

文字の訂正をさせてください。すみません…


メディア取材最低1件⇒最低月々1件


あと、送信エラーでメールを送れない方がいらっしゃいます。

メルマガ来てねぇぞ!!!!

って方は、お手数ですが再度登録をお願いします。

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こんにちは、生徒を集める知恵袋の前田です。


このブログは、英会話教室やバレエ、音楽、コンピューター関係など

様々なスクール関係者の方が見てくれているようで

うれしいです(^'^)


もっと記事やメルマガの頻度を上げなければ…っと思いながら

おもーい腰を上げて今日はブランディングに効果抜群のアレ!を。



私が、スクール広報をやっていた時(もうすぐ8年前)

カッコよく言うとブランディングにある程度成功していました。


ある程度っというのは、

どこまで行けば成功かわからないから…なんですが。


当時を思い返せば

新聞やラジオはもとより、数多くのTVにも出演や取材を受けました。


一番印象に残っているのは

日曜ビックバラエティーの2時間スペシャルで学校の受講生を密着されたこと。


そのほかにも、今は無き「世界バリバリバリュー」やNHKの飲食開業の番組などなど…

結構受けました。

TVに出ると資料請求や学校説明会、そして入学者も一気に上がります。


この様なメディア露出が増えることによってブランド力が増すことは

言う間でもないと思います。



ブランドとはなにか、いろいろと説明は数々ありますが、

消費者が企業や商品を認知することで、消費行動の際その企業や商品を選択する

企業イメージとでもいっときましょうか…


例えば、個人でやってるパン屋とマクドナルドが二件ならんであるとして

同じ値段で、同じ様な商品を販売した場合

売り上げがいいのはマクドナルド。


それは消費者はマクドナルドの商品の

味やメニューなど様々な情報をしっているから、

迷ったときにそちらを選択してしまう。



スクールの場合、ブランド力があると非常に有利です。

まず、1に資料請求される、2にセールスクロージングが効きやすい。



ただ、ブランディングって難しい…

メディアに取り上げられるって大変…


たしかに!!



丁度、僕が日本に帰ってきて一ヵ月、

実家の倉庫を整理していたら、昔勉強していた時のノートが出てきました。


お!懐かしい!!っとおもって

見ていると

その中に、ミクロ経済学のノートを発見。


中小企業診断士の勉強を始めて、最初の科目が経済学で

このミクロ経済学にはホント苦しめられました。

経済学の講義では微分・積分、関数などを使った説明が多く

僕にはさっぱり!

だったので、自分なりに、数式を使わない説明をノートにまとめていたんです。


先日、このノートを見たときに、あ!これ電子書籍にしよ!!っと思いました。


いまは便利な時代ですよね。


個人でも簡単に無料で電子書籍が出せる。


3日間かけてノートをテキストに打ち込み

表紙を簡単につくってアマゾンで売ることにしました。


なんと、いま一日2冊も売れている!!!!!

売れなくても記念にっと思っていたので嬉しい(^o^)丿


ちなみにこれ⇒マジでわかるミクロ経済学

値段も激安の355円(笑)


経済学に興味があったりしたら是非(^o^)




ブランディングでTVなどのメディア露出はすぐには難しいけど

この様な電子書籍なら簡単に出るので良いですよねぇぇぇ!


だって、

スクールに関係する本、例えば、バレエ教室だったら

「大人のためのバレエダイエット」でもいいし、「バレエの始め方」でもいい

こいう本をスクールに置いたり、HPに掲載したりすることで

確実に学校説明会からの入学率があると思いません!!!?


私は思います!

間違いなくあがる!!


もし、私が広報やってる時代だったら

社長に速攻で出させてます。


そしてそれを様々なアプローチに使います。


例えば、

販売告知のニュースレター

無料セミナー

電話アプローチでの誘い文句

HP告知

説明会でのクロージング


専門書は検討者の安心材料になりますからね…


もちろん、ウソだダメだけど

こうやって、情報発信することはとても大切ですよね。



という事で、タイトルの

ブランディングには●が有効の●は本でした。






いまからメルマガ書きます…

なに書こうかな…


あ!!


メディア取材の流れとすぐに取材が受けれ必殺技!


結構みんな知らないんですよね。

アソコにアレがあって、投函すると取材が来ちゃうってこと…ふふふ。



ではでは、

また、今度、前田でした。





追伸:電子書籍の出筆のお手伝いしますよ(^o^)

興味があるかたは連絡くださいね。