DH LifeStyle

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サスペンションをいぢって遊んでる人のブログです(笑)

   
                   

コメンサルのV4ですが普段は大丈夫でもレースで使うとリアアクスルが緩むことがある

緩み止めでロックタイト塗れば緩まないけど固まるまで時間が掛かるし毎回メンドクサイ


そこでアクスルシャフトにM5のタップをたて緩み止めのネジで固定することに



ネジとワッシャーでも要は足りるが、カッコ悪いからちゃんとした物を作ります





そんで取り付けるとこんな感じになります




これで緩む事はないでしょう

なんか乗れるようになってきたからステム長を45㎜から43.5㎜に変更



生きてましたー 久しぶりの更新です

コメンサル V4に付けるリアサスですがDVOのジェイドでも問題ないんだけどレースで予備も必要


新しくリアサスを買う余裕はない

なので5日がかりでリアサスを改良してました


Cane Creek DB Coil です

取り付け長240㎜なんだけどV4に付けるのには250㎜が必要




休みの日は15時間労働し仕事の日は帰って来てから夜中の2〜3時まで作業して10㎜延長



更にバンプラバーはワンオフ


中身もだいぶ改良しオイルも特別な物を使いレース会場でガス圧変更も可能

カナリいい出来!

久しぶりに自分が前乗りか?後ろ乗りか?調べる秘密の機器で測定してみた




フロント48%

リア52%でちょっとだけ後ろ乗りでした

理想は真ん中乗りなので少しポジション変更してみるか

お金がなくてリバースコンポーネンツのトラベルインジケータが買えない私🤣

だってこんな物が5280円もするんだよ





コメリで買った430円のアルミ板と廃材で同じ様な物を作ってみました






普通に使える😁


今ヘッドアングルが63度なんだけあと0.5度寝かして62.5度にしようか迷ってる





リアサスのストロークを簡単に可変出来るトラベルスペーサー  





フロントが192㎜なのでリア200㎜が丁度いい感じです

ちょっと遠くの山に来てます



セッティングも出たしなかなか楽しかった



いぢり倒したDVO JADE



セッティングが上手くいかずトラベルスペーサー を作りストローク量を変更して、やっと落ち着きました



今のリアサスストロークは210㎜

トラベルスペーサーの変更で190、200、210、220、232㎜に可変します


インフルエンザで38.5度の熱が数日続き体調悪かったけど仕事には行ってた🤣


休みなので久々に走りに来たらちゃんと走れない

色々データを取り真ん中乗りのポジションにしてあるんで真ん中に乗れないとマトモにジャンプすら出来ないです


なんか前乗りに成ってしまう