~デビルフィッシュ~ミズダコ | 僕たち水館族~全国水族館巡り~

僕たち水館族~全国水族館巡り~

全国110箇所を超える水族館をまったりマイペースに巡ります。
これまでに足を運んだ水族館の紹介はもちろん、
オススメの珍しい生き物や、気になる展示イベント情報も紹介していきます。
「水族館」に興味がある皆さんに楽しんでいただけるブログにしたいと思っています。

これまた厨二病心をくすぐる「デビルフィッシュ」という響き・・・・

・・・って、タコやんけ!?

と突っ込みたくなるお気持ちも分かりますが、このミズダコ、大きいもので3~5Mにも成長する世界最大のタコなのです!


こんな巨大ダコに襲われたらひとたまりもありません。

ダイビング中にしつこく近づきすぎた結果、噛まれて大怪我をすることや、ダイビング中にレギュレーターを塞がれて事故死したこともあるそうで・・・・

更には小型のサメを攻撃することもあるそうで・・・・・!!

タコ恐るべし!!


ミズダコに限らずタコは非常に知能の高い生き物で、もし寿命が長ければ海底にタコ王国を築けるほどと言われています!

そんな魅力的なタコに一生を研究者たちは「タコは太く短く生きる」と表現しているようですw


極私的ミズダコ観賞のポイント
①吸盤をじっと見る
もしミズダコがガラスに面して張り付いていたら、その吸盤をじ~っと見つめてください。
その内、吐き気を催しますww
8本の足を器用に動かしながら、ガラス面を這うように移動しますのでその動きを観察するのも面白いですよ!


②とりあえず水族館を1周してみる
ミズダコ・・・なかなか動きません。
そんなときは仕方がないので一回水槽を離れてまた来ましょう。
すると不思議なことに「全然違う場所にいる!?」ということもあります。
もちろん全く動いていないこともありますがw


③たこ焼きを食べて帰る
何だかんだでこれでしょ!w
ミズダコはもちろん食用にもなっていますw



ミズダコは夜行性なのでほとんどの水族館で証明を暗くして飼育しています。
写真は撮りづらいですが、フラッシュをたいてびっくりさせないように注意してください!!!