~う~~っ~マンボウ | 僕たち水館族~全国水族館巡り~

僕たち水館族~全国水族館巡り~

全国110箇所を超える水族館をまったりマイペースに巡ります。
これまでに足を運んだ水族館の紹介はもちろん、
オススメの珍しい生き物や、気になる展示イベント情報も紹介していきます。
「水族館」に興味がある皆さんに楽しんでいただけるブログにしたいと思っています。

まんぼっ!

・・・という訳で本日ご紹介する生き物はマンボウ


マンボウといえばネット上でも様々な都市伝説で有名ですね?笑
曰く、水面に体をぶつけて死ぬ
曰く、泡が目に入って死ぬ
曰く、ウミガメとの衝突を予期したストレスで死ぬ
曰く、近くの仲間が死んだストレスで死ぬ


・・・・・・どんだけ心身弱いんですが!!??

とはいえ全てがまったく根も葉もない噂ではなく、やはりデリケートな生き物であることは間違いないようです。
まだまだその生態には謎が多いマンボウ。
みんなマンボウのことが気になって仕方がないということでしょうw



ちなみにこのマンボウは大別すればフグの仲間なんですね。
一部地方ではマンボウを食することもあるようですが、私はまだ一度も食べたことがありません・・・
機会があれば食してみたいのですが、「寄生虫だらけ」という記事を読んでしまうと、腰が引けてしまいますねww

極私的マンボウ観察のポイント
①そのゆったりとしたマイペースな泳ぎに、日々の忙しさを忘れる
とにかくマイペースにゆったりゆらゆらと泳いでらっしゃいます。
日々業務に忙殺されるサラリーマンからすると「来世はマンボウになりたい」と思ったり思わなかったり。

②がんばれ!と応援してみる
非常にデリケートなマンボウさん。
傷つかないようにネットなどで防護された水槽で飼育されていることが多いです。
ぶつかったりしないように「危ないっ!」と大きな声で教えてあげましょう。
やりすぎると係員さんに追い出されますのでご注意ください。

③海で遭遇したときを妄想してみる
このマンボウ大きくなると全長3mを越えるほどの巨体になるものも・・・・
いくらゆったりしているとはいえ、海の中で遭遇したときの恐怖は計り知れません・・・w

④正面から見る
・・・・・・マンボウって正面から見ると・・・・・怖い・・・・笑



極私的マンボウ観賞オススメの水族館
アクアワールド大洗
マンボウ専用の水槽に大小多くのマンボウが泳いでいるようです。
飼育数が最も多い水族館です。

志摩マリンランド
何を隠そう志摩こそマンボウが食べれる地域!!
と認識していますw
やはりたくさんのマンボウを見ることができます

名古屋港水族館
小さなマンボウがたくさん泳いでいます。
時間によってはダイバーさんによる餌付けを見ることもできますので、ぜひその愛くるしい姿をご覧になってください!


他にも海遊館やサンシャイン水族館で見ることができますよ~!