https://fuwaridays.blog.fc2.com/blog-entry-4146.html の続き。 

やっぱりか。 

少なくとも2010年4月はeiko1196さんに対して発信者情報開示請求をやってないという言質。

 https://mixi.jp/view_enquete.pl?comm_id=4634048&id=92550217&comment_count=24 

無題

>・2010年4月に発信者情報開示請求をしたが、意見照会に回答しなかった(書類控えと領収証保管。嘘をついてないことは証明できる)

つまり私の時と同じ嘘。いや、それ以下w 

FC2ブログはeiko1106さんに対して意見紹介のメールを送ったが、eiko1106さんは回答しなかったんだそうです。
私の楽天ブログの場合、回答しないことによって楽天ブログ運営の強権が発動し、問答なしでブログ丸ごと削除となりましたが、FC2ブログの場合は自社内での判断基準に照らし合わせて「何の処分の対象にもならないとしてそのまま存続」という結果になったようです。 その場合、FC2ブログユーザーには最初から最後まで何の連絡もないことが多々あります。わたしも2回ほど経験しました。

 

まあとにかく、やはりこの人が行ったのは、FC2ブログに対して「発信者情報開示請求にかかる意見紹介の依頼」のみ。

 

…と主張すると、「ちゃんとやった。証拠がある。」と言い出すんですが、その証拠というのはブログサービス運営に対して発信者情報開示請求の意見紹介を依頼するに当たって必ず提出しなくてはならない身分証明のことらしいんです。ちゃんちゃらおかしい。そんなものは意見紹介が通るか通らないかは以前の段階のものだし、あくまでも個人情報をやりとりするための人物確認にすぎません。発信者情報開示請求に必要な書類とは別物です。

コンテンツプロバイダ向けの発信者情報開示請求は発信者情報開示請求書をコンテンツプロバイダへ送付するだけではなく、「発信者情報開示仮処分命令申立」もしなくてはなりません(※)。 

 

そもそも、最終的にどこに発信者情報の開示を請求すべきかをこの自称木全瑶子は知ることができていません。FC2とか言っちゃいけません。それはeiko1106さんがブログを開設していたコンテンツプロバイダです。もちろんコンテンツプロバイダにも発信者情報開示の請求はできますが、得られる解は当該投稿者のIPアドレスと投稿時間程度の情報にすぎず、発信者の特定にいたるものではありません。発信者情報開示請求というのはそれらの情報をもとに、当該投稿者が利用した経由プロバイダに対してその時間そのIPを利用していた契約者の各情報を開示するよう求める裁判を起こし勝つことが(とりあえずの)目的となります。自称木全瑶子はその請求をした書類を提出できるのでしょうか。

できねぇよな。してねぇもん。 

 

FC2ブログへの提出書類を証拠とするなら、経由プロバイダへの提出書類も証拠として提示できなくてはなりませんが、それについての言及はありません。経由プロバイダとやりとりしたはずの意見照会などへの返信についての言及もありません。それどころか経由プロバイダの名前すら出てきていません。並行して行われていたはずの発信者情報開示仮処分命令申立や発信者情報消去禁止の仮処分命令申立についても言及されていません。それらの内容を提示できるのでしょうか? 

できねぇよな。嘘だもん。 

 

というか、自称木全瑶子は「発信者情報開示請求」が何を指すのかまだわからないんだろ?