http://archive.is/H0Twz 

 

お昼に観てたとある番組で、 ネット上の誹謗中傷のことやってて、

 相変わらず馬鹿なことをして暇を持て余す連中がいるんだと思うと、呆れました。私も誹謗中傷されてるんで、番組の取材に応じてた方が、「相手を特定したい」と言った気持ちがわかります。 

加害者が利用してるサービスが、

 「対応できない」 

と言って、 

削除依頼や発信者情報開示請求を無視することが許されない世の中になることを願います。 

かつて私もあるブログサービスに発信者情報開示請求をしました。理由もはっきり説明したし発信者に連絡するとこまで行きましたが、発信者に証拠隠滅されました。

同じURLのブログが立ち上がっており発信者情報開示請求前と同じことが繰り返されたので発信者情報開示請求されたのに、懲りずになぜ同じことを繰り返すのか問い詰めたところ、「発信者情報開示請求などやってないくせに何を言ってるんだ、嘘つき」とか「2010年に(事業者)から連絡はなかった」と言って、私のことを嘘つき扱いしてきました。 

加害者が卑怯なことをできないように、 

確実に加害者を特定するために、発信者情報開示請求はもっと簡単で確実にできるようにして欲しいです。

うーん、でも実際嘘ついてるんでしょ?そのときも今も。

少なくとも私がした根拠を伴う指摘に対し、根拠を提示しながら反論したことってただの一度もありませんしねえ。 

 

それ以前にいつだって嘘ついてれば、弁護士だってコンテンツプロバイダだって警官だって親だって、話を全部聞く前にもう嘘だって判断するような気がするし、根拠も無く今回だけは本当だなんてみんな思うわけないでしょ。