地域の公園で「桜フェスタ」が開かれた。
 私が手伝っている文化サークルも招かれて、野外舞台でちょっとした公演をした。
 
 昨年は桜も満開でかなりの人出があり、いろんなサークルや団体の露店が並んで賑やかだったが、今年は天気も悪く、桜も五分咲きでちょっと雨もぱらついていたし、何よりも一週間前まで開催そのものが危ぶまれていた。

 結局、チャリティーの趣旨で開催された。

 人では昨年より格段に少なかったが、集まった人々は客もスタッフもなんだか少し救われたような顔をしていたように思う。

 何とか動き出したいとみんなが思っているのだ。

 とりあえず無事に終わりほっとして家に帰ったら、地震や津波から何とか逃れたお年寄りが、十分な介護や看護を受けられずに避難所などで亡くなっているというニュースを聞いた。

 私は明日から、今年度の仕事が始まる。