四月に、思いがけず薔薇の鉢植えをいただきました。
小さな鉢からあふれるように三つ花がついていました。
届いたときから開いていたので、しばらくすると花が疲れた様子になりました。
花fが散った後、妻が少し大きな鉢に植え替えて、ヨーグルトの壜の洗い水(魔法の水と称しています)を欠かさずかけていました。
やがて新しいつぼみが見え、見る見る膨らみ始めて、先日、大きな花が咲きました。

この薔薇を別れのしるしに送ってくれたかつてのクライアントに、写真を印刷した葉書で知らせようと思います。

老人とブログの海-ばら
 
 薔薇二曲 北原白秋

      一
  薔薇ノ木ニ
  薔薇ノ花サク。
  
  ナニゴトノ不思議ナケレド。

      二
  薔薇ノ花。
  ナニゴトノ不思議ナケレド。
 
  照リ極マレバ木ヨリコボルル。
  光リコボルル。