少し前に、なんとなく見続けている朝ドラ「だんだん」の中で、双子のヒロインの会話が印象に残った。
「時間が解決してくれるから」
「時間はただ流れるだけ。何も解決してくれない」
そんなやり取りだった。

ここ数日の自分のことを考えて、今朝不意にその言葉を思い出した。

相変わらず腰が痛いし、何日か前には三日ほど妙に頭がぐらぐらした。
血圧の高い妻が常用している測定器を使って、自分の血圧を図ってみたら、生来低血圧気味だったはずなのに結構高くなっていた。
一昨日には、職場で少し無理をしたら、左脚の甲が痛くなった。軽く飛べると思った距離を一足で飛ぼうとしたら着地したとたんにいためたのだ。

体に自信がなくなって、とりあえず仕事には行っているけど、家の中で少し元気が無くなった。
友人からは悲しい知らせも届いて、何も出来ないままに心が痛む。

自分の時間を自分で作っているという感じが薄くなって、さらさらと流れているような気がした。

妻は娘夫婦の訪問を控え、テンションを挙げて家の中の整理整頓にまい進している。反比例して私の姿勢は縮こまり、頼むにたらずと考えた妻は、きっとひどく疲れているのだろうに、今日も自分ひとりで細かなスケジュールを組んでいるようだ。

家の内が忙しくなると決まって私は心をどこかに閉じ込めてしまう。