昨日。

 実家に戻る妻を途中駅まで送った後、足を伸ばして、車で30分ほどの県庁所在地にある電気量販店に、パソコンを買いに行った。

 帰りにターミナル駅の前の広場を歩いていたら、「花をお持ちになりませんか」と小さな花束を渡された。

 驚いて見たら中年の女性が数名で花を配っていた。小さな花御堂 もしつらえてあった。

 「今日はお釈迦様のお誕生日ですから」といわれて、ああそうかと思い、一度は断りかけた花束をもらって車まで歩いた。

 どんな団体の奉仕活動かは知らないけど、きれいな花にこころが和らいだ。

 2時間走って家に帰ったあと、誰もいない台所の出窓に、飾った。

 花器は、私が常用している茶飲み茶碗。

 あさってまで咲いていたら、疲れて帰ってきた妻を少し驚かすことができるだろう。
花まつり