四時間ほどファミレスで友人女性とおしゃべりをした。

「奥さんに家出をされたことがありますか?」と質問されてちょっと驚いた。少し思い返してみてから「一度もないね」と答えたら、彼女の方が驚いた。

何人かの知人友人に聞いてみたが、ないと答えたのは私が初めてだという。

彼女が驚いたことに驚いてもう一度記憶を走査してみたが、間違いなく妻には家出めいたことも「実家に帰らせてもらいます」みたいなこともなかった。妻が怒って激高したことも、もう私と別れたいと思ったことも(多分)何度かはあったのだろうが、彼女にしてみれば、家は自分のものだったのかもしれない。


そういえば私の縁者や友人には家出めいたエピソードを持っている人が何人かはいる。


私の友人はいま、ちょっと家出をしてみようかなと思っているらしい。しかし、一度出てしまうと帰る気がなくなってしまうのではないかという気がして、それが怖くて踏み切れないのだという。


ところで、「人妻の家出の経験」とは、そんなに多く広くいきわたっているものなのだろうか。


私のふらり一人旅は、あれはプチ家出ではないのかなどと、不意に思ったりして…。