余計な法の警告は犯罪に等しくなる | swordedge002のブログ

swordedge002のブログ

糖質制限やMECはフードファディズムなアホがやる事。Ⅱ型糖尿病の身でこれらデタラメメソッドに頼らず改善する為のブログ

https://www.yomiuri.co.jp/national/20191121-OYT1T50187/

 

最初に断っておきます。

拙者はこのようなネットでの悪質な誹謗中傷や侮辱を

擁護する気は毛頭ありません。

 

最初から話を脱線させますが、

煽り運転関連の記事に寄せられるコメントに

「追い越し車線をノロノロ走っている方が問題」

という書き込みをする人こそが、

煽り運転の犯人になり得るのは100%間違いない。

ですが、その感情までも法律云々で抑え付けるというのは

人として道徳に反します。

関わらずにさっさと追い抜いていけばいいのに

ノロノロ運転に対して無駄にイライラする人には

絶対に煽り運転をやらかすから

免許はく奪の目に遭えばいいのよw

オラ知らね、でいいんです。

 

だから、この母親に「誹謗中傷している」バカ共に対しても同じ事。

拙者からすれば、糖毒真理教のバカ共と同じく

テメーのチンケな承認欲求をぶつけているだけに過ぎませんね。

(→放送逃げした犬HKにネチネチ文句タラタラみっともなーw)

 

残念ながらこの母親が親告罪として訴え出たところで

刑事告訴には至りません。

刑事告訴になる為に告訴した側の損害がどれくらいなのか

論理的に算出出来ないからです。

殺人や強盗とは違うのです。

刑事告訴された事件に予算を組むワケですから

名誉棄損罪や侮辱罪では損害が曖昧なので見積が出来ないのです。

 

なので100%「民事でやって下さい」と却下されます

 

ところがどうでしょう。冒頭の記事では

「名誉棄損罪や侮辱罪でも刑事告訴されるので罰金刑になります」

と断定している。戒めとしても嘘ばかりで非常識過ぎます。

 

「逮捕されます」と書かなくても

嘘でもってネット民の不安を煽ったのですから、

その時点でこの記事はダメです。

タイーホされない軽犯罪(脅迫)と言ってもいい。

 

いままで担当した同様の案件が刑事告訴に至ったか疑わしいし、

民事レベルのを無理に見積もって

誹謗中傷しているネット民に対しての

脅迫とも受け取れます。

 

要するに、目には目を、ですか?

目糞鼻糞を笑う、でしょうかねw

 

刑事告訴になります、と書いてしまっているこの記事自体が

法律に抵触スレスレなのです。グレーですねw

まあ、それは冗談ですが。

 

警告したつもりでしょうが、脅迫とも受け取れる嘘は良くないですね。

この母親へのネット民の負の感情まで法律で処罰出来ないでしょ。

一時的に母親の捜索に関する行動が不愉快になったから

文句を言ってやろうというだけでしょw

 

勿論、誹謗中傷や侮辱は行き過ぎだと思います。

ですが、捜索に馬まで駆り出させたこの母親の行動に対して

気に入らない感情を持つ人が多くいた、というのは事実ですし、

記憶からは消せません。

 

その感情を建設的に抑制するのは他人には不可能です。

弁護士の殆どが完全マニュアル人間であるからこそ、

法律をかざして警告することが逆にネット民の不安を煽ってしまう

副作用まで計算出来ないのでしょう。

 

まあ、余計なお世話かな、と。

この記事で主張している専門家自体、

不特定多数が閲覧出来る掲示板等に

「明日無差別に人を殺します」

と書き込むのと同じレベルですね。

 

 

母親が親告しても民事訴訟が限界ですが、

それでも裁判で相手が敗訴する確率は高いし、

そうなったらネット民はこの母親を誹謗中傷した代償を払う事になります。

犯人個人の問題ですよ。自業自得なんだから、

例え弁護士だろうが無関係な第三者は放置するがベスト案。

 

こういう問題の根本的解決は、

義務教育に「道徳」を導入することから始めるべきです。

 

最も、母親とネット民のいざこざに

無関係な人間が口を挟むこと自体が異常です。

最初に脱線させた話もそうですが、

横から無理矢理関わろうとすることは、

記事中に出てきた弁護士等専門家も

この母親に誹謗中傷しているネット民と同じレベルだという事。

 

何ですか?訴訟なら是非とも当弁護士へ?セールス?

母親の心理を考えたら誠意ないよねぇw

 

争いは同じレベル同士の間でしか起こらないのですよ。