こういう朝食はダメ | swordedge002のブログ

swordedge002のブログ

糖質制限やMECはフードファディズムなアホがやる事。Ⅱ型糖尿病の身でこれらデタラメメソッドに頼らず改善する為のブログ

これでは、ダメですw

https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-food-drink/g27474894/skippingbreakfast-19-0603/

 

朝食で必要な栄養素は

・タンパク質

・糖質+水溶性食物繊維

 

スムージーで済ます等タンパク質が欠けている食事はアカン。

何故なのかはググレカスw

 

そして、冒頭の記事のようにどう見ても血糖値を爆上げするだけの

糖質ばかりの食事もダメですね。

まあ、朝食を抜くことで

コルチゾールホルモン過剰分泌になり

炭水化物のドカ食いを促されるよりは

抗ストレス対策として糖質を摂るのは

いいかも知れませんが。

 

 

尚、「神」と呼ばれている食材の

栄養素を色々と調べてみれば分かるのですが、

水溶性食物繊維を含む食材は大抵マグネシクムも含んでいます。

 

糖尿病患者は慢性のマグネシクム不足状態ですので、

例のGLP-1を効果的に働かせる為にもマグネシウムも朝から摂れる食材を

選ぶべきだと思います。

 

おそらく、セカンドミール効果があるのでマグネシウムが必要ではないかと。

 

 

そういう点で納豆を夜食に摂ってしまってはその恩恵にあずかれません。

納豆は朝食で摂るのがベスト、という事です。

和食派ならば是非。

タンパク質は勿論、水溶性食物繊維もマグネシウムも豊富に含まれます。

 

拙者は糖尿病を寛解した現在でも朝食で

納豆にヌルヌル(水溶性食物繊維)を増した刻んだオクラを混ぜて食べています。

勿論、お米は雑穀入り(種商の「業務用16雑穀」は押し麦がびっしり入っている)精白米。

もち麦に比べてβグルカンの含有量がちと少ないけどね。

 

尚、洋食派は朝食でオートミールを選択するでしょう。

夕食で食べたいのであればそれはそれで構いません。

 

 

余談ですが、

納豆を市販のパッケージに入ったまま別の料理を盛った皿に乗せるのだけは

止めましょう。それをやっている某ツイッターを見たけど、衛生上悪いんだyow