新生徒会の一存 上 | かるーく紹介日記

かるーく紹介日記

だらだら、ラノベやゲームを紹介します。

碧陽学園新生徒会議事録 上
かるーく紹介日記
 新生徒会の一存!生徒会シリーズ大好きのわたくしめが、堂々紹介いたします。

風見めいくさんが可愛すぎるぅ~!


かるーく紹介日記

 風見めいくさんは、生徒会の土産初登場。鍵とのラブコメを強いられた少女です。


登場人物

新生徒会メンバー

杉崎 鍵

 新生徒会副会長(前年度に引き続き)。本来なら、順当に生徒会長の座を手に入れるはずだったが、転校生の西園寺つくしの登場により、人気投票一位の座を奪われ、さらに、日守東子により二位を取られたため、三位となった。

 新生徒会初日に、まさかの、全員欠席という事態になり、役員達を生徒会に参加させるために奮闘中。

 旧生徒会メンバーとは、今も連絡を取り合っており、知弦とはデート、真冬とはゾンビを狩るオンラインゲー、深夏とは、時折話したり。会長との連絡の様子は、今のところ見られないが、かつての名言が、鍵の言動の元になることがある。

 風見めいくとは、新聞部関係として情報のやり取りをしている関係上、よく話している。

 上巻では、つくしの体質に対する自身のなさを解消させるために奮闘。水無瀬の家庭問題の誤解を解きほぐし、上巻終了時点で、会長と副会長の復帰に成功した。

 くりむの名言や、知弦の笑い方など、旧(前)生徒会から受け継いだものは多くある。

 現在は義妹・林檎と同棲中。


西園寺 つくし

 新生徒会会長。転校してきた後、圧倒的な人気で人気投票一位になる。挨拶時のドジっぷりは、人気に拍車をかけた。

 しかし、極度の不運体質で、微妙な感じに運が悪い。

 体質のため、初回生徒会にこれず、自分には生徒会長の資格がないと辞めようとするが、撤回期間をすぎていたため、受理されなかった。

 その後、鍵とともに、憧れのアイドル「星野巡」に会い(会うまでに数時間を要した)、自身を少し取り戻す。

 鍵や巡及び両親からは、「半分は、普通にドジ」といわれた。

 不運体質の際は、いろいろと笑いを誘うような不運のため、鍵は「笑いの神が舞い降りている」と表現している。


水無瀬 流南

 新生徒会副会長。優良枠により生徒会入りを果たした。

 しかし、父親が入院したため、入院費などのことを考え、バイトに専念する。そのため、生徒会に来ていない。

 父親に、就職することを否定された(と思い込み)悩んでいた。

 実際は、否定されておらず、生徒会に顔を出していないことに関して、今の生徒会に行かない流南を否定していたのであった。

 誤解が解けた後、生徒会に来るようになる。

 鍵とは、一年の春からの知り合い。生徒会の水際初登場。鍵のよく行くゲームショップのバイトをしている。テストはほぼ毎回満点を取っていて、鍵の旧生徒会入りをかけた優良枠を取り合い、互いに満点を取るも、「優良枠を狙っていたわけではない」と辞退した。


日守 東子

 新生徒会書記。未だに、鍵は一度も会ったことがない。

 常にマスクを付けているため、素顔がよく分からない。現在は、秋峰と同じクラス。

 林檎も会ったらしいが、「銀髪」と言う謎が生まれた。林檎いわく銀髪、秋峰は、黒髪と言っている。


火神 北斗

 新生徒会会計。明るい性格で、鍵になついてくる。

 しかし、実態、本性が不明で、個人情報がほとんどつかめていない。本当に恐ろしいのは、その個人情報(つまりは、血液型や性格などすら)明かしていないことを気づかせないこと。

 めいく曰く、「杉崎鍵最大の敵」。

 林檎のクラスメイト。


《新聞部》

風見 めいく

 新聞部部長。かつて、リリシア前部長に黒歴史を握られ、部員となり、リリシア卒業後、鍵との諸々のラブコメの様子を握られ、部長となった。

 新聞部部長として、義務は果たしている。

 鍵に、新生徒会の役員候補の情報を流していた。

 ライトノベルオタクで、様々なラノベを保有している。その、知識をリリシアに買われ、「杉崎鍵とのスキャンダル」を撮るために、ラブコメをさせられることに。鍵が二年になってから、二ヶ月に一回ペースで、絡んでいた。


生徒会関係者家族

西園寺つくしの両親

 鍵曰く「ものすごくいい人達」。娘の不運体質をきちんと理解している。


水無瀬 寺雄

 流南の父親。現在入院中。

 実は、入院費には、困っていない。ヤクザで、他の組との抗争中に足を撃たれ入院した。鍵に、「流南に悪い虫がつかないよう守れ」と脅した。


感想

 新生徒会メンバーかわええ。めいくさん可愛い~。葵せきな先生様すら、なぜかめいくが人気になってしまったとブログで語っていました。

 ついでに、11月24日は、葵せきな先生様のサイン会です。札幌の三省堂で行われます

わたくしは残念ながら千葉県在住なのでいけません。